カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

偽装?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


1月9日(日)曇時々小雨

ここ数日、ノドが痛い。

でも、ダウンするわけにはいかないから、薬を飲んだり加湿器をつけたり・・・・

風邪・・・と言えば、ばばはいつもノドから。

だから、去年は吸入器まで購入した。

今年はまだ一回しか使っていないけれど、今日は吸入もしてみよう!

昨夜は、寝る前にお風呂に入って体を温めたけど、布団の中でも何故か悪寒が。

「じじ〜ばば、風邪かも。生姜湯でも飲もうかな」と言ってみた。

「こじらせないうちに直さなくちゃ」とじじ。

それから数分。

ばばは、密かに、じじが「生姜湯作ろうか?」と言ってくれると思ったけど

期待したばばがいけなかったね。

じじは動く気配なし。

もし、これが逆の立場だったら、ばばはすぐに起きて生姜湯を作り、じじに飲ませるのに。。。

ばばは、ブツブツ文句を言いながら起きだし、生姜湯を作ろうと思った。

でも、生姜湯も良いけど、葛根湯があるじゃない!箱には「ノドの痛みに」って書いてある。

(漢方薬だから飲みにくいかな?)(お湯沸かして、生姜湯と混ぜて飲もうかな?)と思った。

。。。が、あまりに寒くて早く布団にお戻りたくて、

葛根湯の小袋を開けて水で飲んでみた。

おっ、甘いじゃない!飲みやすい!

一気に飲み干して、布団に潜った。

朝、少し体が重いような気もするけれど、これは寝過ぎたせいかな?

寝ついたらいけないと自分を叱咤激励し起き上がった。

珍しく、じじが朝食の用意をしている。

「コーヒー何杯入れる?」って、オイオイ、じじの方がばばよりベテランのはずでは?

「水4にコーヒー4でしょ」と言いつつ、ばばはパンを焼く準備。

朝食終わったら、もう10時前だった。

わぁ〜時間がもったいない!



朝食が遅かった分、お昼は1時と決めてあったので、12時40分頃から準備開始。

お汁を作って・・・肉を焼かなくちゃ。

我が家では、じじは肉が好きだ、けどばばはあまり好きでない。

じじの好きな肉は、牛・豚・魚・鶏。

ばばは・・・魚・鶏・豚・・・牛はできれば見たくもない。

自分が嫌いだからとじじに食べさせないと言うわけにもいかず、今日は豚で生姜焼き。

これはじじの分。

ばばの分は、鶏肉を焼こう。

・・・で、肉を焼いたけど、あまり食べる気がせず、3切れほどじじのお皿にそっと乗せた。

「これ、同じ肉?さっきの方が柔らかかった気がするけど。。。」とじじ。

ばれたか!でも、「それは鶏肉」って言わないもんねぇ〜〜。

そしたら、じじ食べないでしょう。

ばばは自分のお皿の分だけちゃんと食べ、じじは?ばばが足してあげた分の肉の量だけ残したね。

夫婦で食の好みが違うっていうのも大変だね。

ばばも、今は時間があるから、別々に作ることもできるけどね。

時々は、鶏肉を豚肉って偽ってじじ食べさせることもある、悪いばば。

そのうち偽装疑惑で逮捕されるかも。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇