カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

白い影・赤い影

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

1月11日(火)曇



2011年・1月・11日・・・って1が5つも並ぶ日だな〜〜今日は。

年明けから「風邪」「風邪」と一人大騒ぎしているばば。

幸か不幸か、熱が出ないので寝込みはしない。

昼ご飯を食べながら「ねぇ〜じじ。病気ってやはり熱だよね。

38度以上熱が出ないと寝込めないよね〜」と言うと

じじは「僕は、気分悪くなったら寝るな〜。でも、そんな時は熱も上がってるな」って。

ばばは、咳は出ても熱は35.8度とか36度。

だから、「病気ではない!」と自分で自分に活を入れ、今日も元気!元気!

でも、外出は控えよう〜〜っと。



昨夜、夕ご飯の時、ふと、ガラス戸越しにベランダを覗くと・・・・・

ベランダの上を左から右へ白っぽい物がツツ〜〜〜ッと動くのが見えた。

「んん?ネコ?」とばばは思った。

しばらくして又見ると、又白い物がツツ〜〜ッと・・・・・

何だろう?



一昨年の先例があるので、ばばは

ネコが又ベランダの下に潜って赤ちゃんでも産むのかな?と見ていると、

今度は赤い三角っぽい物がツツ〜〜ッと動いた。

怖いけど、俄然興味が沸いたばば。

寝室から懐中電灯を持ち出し、抜き足差し足で玄関の戸を、そぅっと明けた。

昼間出した段ボール箱が10個くらいベランダに積み上げてある。

まず、ベランダとクーラーの室外機の周辺を見回すが異変はない。

(もしかしたら段ボールの中に何か潜んでいるかも知れない)と

段ボールの中を一個、一個懐中電灯で照らしてみた。

その時はさすが、ばばもちょっと寒気がするほど怖かったけどね。

だって、もしも箱の中から予告無く何者かが飛び出してばばに向かってきたら

さすがのばばも腰を抜かして卒倒するだろうしね。

ばばの心配も杞憂に終わった。

箱の中からは、ネズミの子一匹飛び出しはしなかった。

それにしては、なぜ?白いのや赤いのがツツ〜〜〜ッと動くんだ???

疑問のまま、又室内に入り夕ご飯を食べ終えた。

食後も見るともなくベランダを見ていると、やはり何かが動いてる・・・

じじが、「きっと下の道路を通る車の影が映るのだろう」と結論。

それにしても今まで気付かなかったのはどうして?

ベランダは去年の夏はあまりに暑かったので、テレビで知った知識を参考に

遮光・断熱カーテンを張り巡らせてみた。

ベランダの下10センチぐらいは隙間があるけれど、その隙間から車の光とかが何かに映るのか?

すぐには信じがたいけど、「まぁ、いつかは解決する問題さ」とばばは思った。



そして一夜明けた今朝。

じじが喜々と叫んでる?!

「ばば〜〜見てごらん!昨夜の犯人はこれだよ。」って。

よく見ると、ベランダの隅にホーキとセットで置いてある大きなちり取り。

なるほど!灰色のプラスチックでピカピカ光ってますなぁ〜。

このプラスチックのちり取りに道路を通る車のライトや車体が映っていたのであろうと言うのが、じじの結論。

なるほどなぁ〜〜。

まだ、半信半疑のばばだから、今晩は納得いくまで実験してみなくちゃ〜。



もし、実験結果間違いないと分かれば、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」っていうけど、まさにあれだね。

(あ〜ぁ、胸ドキドキさせて損しちゃった〜〜。)ってなるかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇