カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

いるいるだんだん

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


1月14日(金)曇時々小雨

今日は、昨日のことで書くことがいっぱいあるので・・・・書くね。



朝食後、じじが言った。

「ウミネコを見たんだけど、全身スラッジだらけで可哀想だった」って。

「海上保安庁に電話でもした方が良いかなぁ」って。

その後・・ばばは友達から電話があって出かけたので詳細は分からないけれど

じじは海上保安庁に電話したんだって。

そしたら「情報ありがとうございます」ってお礼を言われたって。

徳之島の海岸にもいろいろな鳥がいるけれど

その鳥たちが廃油まみれになるって可哀想だよね。

廃油はベトついてなかなか取れないし・・・

つい数日前に見たウミネコたちは、スラッジなんか付いていなかったけど・・・・

今朝のウミネコは、何処で汚れてきたんだろう・・・・

じじの動画を見ると、痛々しささえ感じる姿。

ごめんねぇ〜〜、ごめんねぇ〜。

廃油が海面を漂うって事は、海洋汚染・・・大変なことだよね。

陸上の自然も、海洋も綺麗なまま保存できたら良いんだけど、なかなかね。。。。



じじからウミネコの話を聞いていた時、電話があった。

10数年前の職場の同僚からだった。

「今、事務手続きのため病院へ来ているので、会いたいな。都合はどう?」って。

ばばは身支度をして、出かけた。

玄関でばばの到着を待っていたMさん。

お互い駆け寄って抱き合うような形で握手。

その後、病院のほとんど人気のない椅子をさがして座っておしゃべりタイム。

1時間くらい後にはMさんは病院の車で又帰らなければならないので

しばしの再会だ。

堰を切ったように、10数年前の事や近況を語り合う。

Mさんのことで、ばばが一番忘れられない思い出は・・・

ばばが風邪をひいて、苦しい中、出勤していた日の昼休み

「これ、飲んだら元気が出るよ」って、「ユンケル黄帝液」を飲ませてくれたこと。

ユンケル黄帝液効果か?見る間にばばは元気になり、風邪もすっかり治ってしまった。

あの時のMさんのありがたかったこと、14,5年経っても忘れられない。

又、ある時は仕事をしていたばばに

「ばばちゃん、足下気を付けて。ネズミピッタンコ踏まないでね。」

って、Mさんが忠告したにもかかわらず、

注意された傍から「ネズミピッタンコ」をしっかり踏みつけ、大騒動になったっけ・・・・

そんな、こんな話しているうちに時間はどんどん過ぎ、Mさんの乗るバスが来てしまった。

Mさんはひと月一回は、この病院に来るというので、約ひと月後又会える・・・・

家に帰って、昼ご飯を終えてしばらく経った頃Mさんからお礼のメールが届いてた。

「会えて嬉しかった!」って。

ばばもすぐ返信した「こちらこそ楽しいひとときをありがとう!」って。

友達って良いね。

10年以上に時間が流れても、会うとすぐに当時の二人に戻れるね。

こんな友達がたくさん(と言っても10名くらいだけどね)いて、ばばは幸せだなと思う。



Mさんと別れ、家路を急いでいると、ばばの家の近くで道路を掘り返していた。

ばばの家の真下でも大がかりな工事をしているが、

裏通りでも道路に印を付け、彼方此方掘り返している。

1台の重機が動く傍らで一人の男の人が立っていた。

「通行止め」って書いてあったけど「車じゃないし、ばばは通って良いんだろう」と

勝手に解釈し、重機の横を通って家の方へ向かって歩いていると・・・・

ばばの右手に、ネコが2匹。

その前には2つのビニル袋と、お茶などを入れるクーラーボックスが置かれている。

最初、ビニル袋はゴミを入れてあるのかな?と思ったが一個はお弁当が入っていて、

しかも、ビニル袋は結ばれていない。

そして、その開かれたビニル袋に、

ばばがいつも「ネコ相の悪い」ネコと言っているネコが片足をつっこんでいるのだ。

弁当箱をひっくり返してはいないので、まだ弁当は無事のようだ。

ばばは今歩いてきた道路を振り返ると、重機の横に立っていたおじさんと目があったので、

「おいで、おいで」とゼスチャーをした。

おじさんは、何事かとトコトコ歩いてきた。

ばばが「お弁当袋にネコが足をつっこんでいます」と言うと

「アラララ〜〜」と言いながら、ビニル袋を取り上げ持ち手を結んで

近くの気に括り付けた。

「ネコ相の悪い」ネコが未練ありそうな目で?

恨めしそうに、じぃっとおじさんを見つめていた。

遠くへ逃げもせず、3メートルほど離れた所からね。

そして、ばばの方もチラッチラッと見るんだよ。

さすが、いつもの「ミヤオゥ〜〜〜」って、鳴きはしなかったけど・・・・・

ダメだよ、働く人のお弁当食べちゃ!

ばばに「ありがとう!ありがとう」とお礼を言うおじさ、恨めしげにばばを見るネコ。

ばばは、さっさと歩き出したよ〜家までは、もう歩いて30歩。

じじがばばの帰りを待ってるよ〜〜。



いやいや、今日はとてもとても文が長くなってごめんねぇ〜〜〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇