カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

大根って、こんなに固いの?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


1月16日(日)雨時々曇

花徳の沈砂池の情報は全く無し。

今日もばばは一人で諸田池や亀津近辺の水のある場所を

当てもなく走ったけれど「コハクチョウ」らしき姿は発見できず!

じじは、もう諦めているようだけど、「ど根性ばば」は諦めませぬ・・・・

いつか、きっと!


今日は奄美でも雪が降ったんだって。


奄美の湯湾岳で、粉雪が舞ったって。


今夜あたり、徳之島の井之川岳頂上でも雪が降るんじゃないかなぁ〜〜って、じじは言っている。


そのくらい、今日は寒い。


ヒートテックの衣服に、ネックウオーマー・レッグウオーマー、ダウンコート着てもまだ寒い。


電気ストーブもつけようか・・・・



ばばは「大根ってこんなに固いのがあるの?」って言うくらい固い大根と出会った。

昨日は、大根の煮物を作ろうと思い、大根をまずレンジで15分もチンした。

普通7分もチンしたらけっこう柔らかくなるのに、

倍の時間をかけても柔らかくなる様子がない。

レンジが諦めて、今度は鍋に入れ出しも加えて炊いてみた。

10分・15分・20分・・・・

それでも柔らかくならない。

人参や、揚げ・ニンニク・シメジ・白菜・キャベツなども次々加えた。

ところが・・・夕食に食べようと計画していたのに大根が全然柔らかくならない。

葉物野菜はクタクタになってしまったというのに。

試しに・・・とお皿に入れてじじに試食してもらうと「固いね」と一言。

一体どうしたんだろう?

今度は、保温鍋に移し替え、もう一回沸騰させそのまま今朝まで放置しておいた。

・・で、今朝、期待半分で保温鍋の蓋を開け、大根を箸で差してみると・・・・

やはり固い!

仕方ない。

もったいないけど、廃棄することに。

こんなことは初めてだで訳が分からないばば。

今度は、まだ冷蔵庫に残っていた大根でもう一回チャレンジ。

一本の大根を3等分し、ジッパー付きの袋に入れていた物だ。

昨日使った残りの大根を、昨日と同じようにレンジで10分チン。

そして、取り出して箸で突いてみた。

柔らかい!どうして?

昨日は上手くいかなかったんだろう?

今日は又,昨日と同じように人参や揚げ、葉野菜などを入れ調味した。

大成功〜〜〜。

薄味で美味しい〜〜。

どうして、昨日の大根は同じ大根の一部なのに、あんなに固かったんだろう?

ばばには訳が分からない。

まっ、こんな事もたまにはあるんだろうね〜。

美味しく炊けた野菜の煮物は、お昼・今晩、そして明日の分まであるよ〜〜〜。

大根は煮れば煮るほど美味しいから、じじと二人、パクパク食べようね〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇