カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

背中にオオバチ????何で?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



1月20日(木)曇

我が家ではへんてこりんなことがよく起きるって以前書いたけど・・・・

ついに、見覚えのないタオルが出現!

それもね、お風呂の時に体を洗うタオルなの。

赤と白のシマシマ模様なのよ。

丁寧に名前まで書かれているので、

ばばはてっきりじじが上京した時に間違えて娘達のタオルを

荷物に入れて持ち帰ったかと思って聞いたら、

「そんなことしないよ〜〜〜」って。

それに、娘達がタオルに名前まで書くはず無いしね。

ある日、突然ヒョイッと見慣れぬ物が現れたら吃驚するよね〜。

今回は、タオル1枚だったけど、次はばばの欲しいものが現れたりしたら嬉しいなぁ〜。

現れてくれないかなぁ???

ばばが欲しい物って何だ?

一瞬考えたけど、思い浮かばないや。

何でも充分あるって事かな?



過日、夕方の買い物を終えて家に向かって歩いていたら

後ろから自転車に乗ったおばさんがビュ〜〜〜とばばを追い抜いたの。

ばばは、そのおばさんが着ていたジャンパーを見てびっくりしたね。

字が書いてあったんだよ。

何て書いてあったと思う?

「オオバカ」って・・・・

いや、最初そう読んだの、ばばは。

でも・・まさか・・・と思って猛ダッシュで自転車の後を追いかけたの。

黄昏時だったから、周囲の目を気にせずダッシュしたんだよ。

おばさんとの距離を少し縮めて、もう一度背中の文字を読んだよ。

そしたらね、「オオバチ」って書いてあった。

オオバチって言っても、意味分からないよね。

ばばの小さい頃はよく使っていたけど、ばばも上手く訳す自信はないけど・・・・

まっ、「わんぱく」とか、「暴れん坊」」「向こう見ず」というような意味なのかな???

久しぶりに懐かしい言葉を聞いたようで、ちょっと嬉しかった。

純粋の(島口)方言をつかうことがあまりないから

どんどん忘れてしまう。。。。

ばばは、方言を使うシーンって、姉と話す時、実家集落の先輩と話す時。。。。

じじと話す時は、少しアクセントが違ったり言葉も違ったりするから、

「100%花徳口方言」同士の会話ではないね。

「スズメ100まで踊り忘れず」って言うけど、

ばばも100まで島口を忘れないように生きないと・・・・・

今や、方言は「島の宝」だとばばは思っている。

優しくて、懐かしくて、母の懐に抱かれているような心地よさがある「島口」。

ずぅっとずっと、継承されて欲しいけど無理だろうなぁ〜〜〜。

残念だけど・・・寂しいな。



それにしても、何で、あのおばさんは「オオバチ」って書いたジャンパー着けていたんだろう。

気になる、気になる・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇