カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

濡れた洋服で、頭に鞄を乗せて歩いた女の子が・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


2月4日(金)朝大雨後曇

ある暑い夏の日。

学校帰り、男の子達に「通せんぼ」され、正規の通学路を通れず

必死に別ルートに走った女の子5,6人。

熱い日差しと、男子に追われ、走って逃げ回った暑さで汗ダラダラ、ダクダク。

「川で泳ごうよ」と、ひとりの女の子が提案。

女の子達は、村はずれの、海に注ぐ川の最下流でしばし水浴び。

その後、自ら上がった女の子達は鞄を頭に乗せ

びしょぬれのまま、農道をひたすら上り、それぞれの家へと帰ったのでありました〜。



何十年経っても忘れられない小学校2,3年生時代の思い出。

濡れた洋服を着て、頭にランドセルで女の子達が歩いていたら?????



シチュエーションは違うけれど、

ばばはここ1週間以内に「変なおじさん」と「変なおばさん」を見かけたよ。



おじさんを見かけたのは昨夕。

ばばが買い物を終え、家に向かっていると・・・・

あら、あら、前から歩いて来るのは、去年同じ場所あたりで

雨傘に荷物を下げ、立ち止まってオレンジジュースをカァ〜〜〜っと一気飲みしていた。

同じおじさんが、昨日は白いタオルを頭にちょこんと置き、その上から帽子をかぶり

雨傘にレジ袋を下げて歩いて来た。

レジ袋の中には納豆が8個も。

吃驚した〜。



おばさんの方は1週間ほど前、ばばが病院へ向かっていると

ばばの向かい側から歩いて来た。

年の頃は70代半ばかな?

白髪頭をポニーテルにして、着ている物は・・・と言えば

上は普通だけど、下がベージュっぽい薄手の短パン。

明らかに夏物。

ばばが違和感を感じたのは、その日は結構寒い日だったのね、

ばばは重ねに重ね、防寒対策をしていたのに

向かい側から歩いてくるおばさんの白っぽく短い服が気になったから。

ファッションの好みとか千差万別で、人様を批判したりしてはいけないけれど

ちょっと異様に感じてばばの頭にインプットされてしまった。



夏の日、鞄を頭に乗せ、濡れた洋服で農道を歩いたばば。

あの日、ばばが泳いだ川は遊泳禁止の場所で、

翌日、何故かばばだけが職員室に呼び出されこっぴどく怒られた。

悪いことをしたら、いつも真っ先に呼び出されるのは決まってばば。

相当のワルだったんだろうね。

そんなばばだから、今でもじじに対しては相当な「ワル」の本領を遺憾なく発揮しています、ハイ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇