カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

ごめん!一日遅れで・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


2月7日(月)晴

昨日はブログをほぼ書き終えていたけれど

久々に長距離運転したら、夕ご飯後、コテッと寝てしまった。

娘達は心配しただろうね〜。

でも、電話で話もしてあったから

(お母さん、又サボってるな)くらいに思ったかも。

姉ちゃん二人のは当日にアップしたのに

三女さんのは一日遅れのアップになってしまって、ごめんね〜。

昨日書いてあったのを今日アップするね〜。



2月6日(日)今年1月以来一番の晴天

今日は三女ピカちゃんの誕生日。

何歳になったかなぁ〜〜

休みだし、ゆっくり寝ているだろうと昼頃から電話をしたが

すぐ留守電に切り替わってしまう。

バッテリー切れだったらしい。

一応留守電でメッセージは入れておいたが、

夕方本人から電話がかかってきた。

仲良しのお友達に誕生日を祝ってもらっていて

夕食を一緒にしてから帰るんだと。



早いな〜〜時間の流れは。



三姉妹の末っ子、ピカちゃんは、姉ちゃん二人が生まれた病院が新築され

その新しい病院で生まれたよ。

お産も三回目となると、お母さんも少し余裕もあったし

夕方入院して、夜中の日付が変わってすぐの頃

自分からポンッと飛び出す感じで生まれてきた。

お産の痛みもほとんどなかったよ。

丸々太った元気な赤ちゃんだったよ。

姉ちゃん二人が、お母さんが加計呂麻勤務中に生まれ

現地で子守をして下さる方がなく

4ヶ月から、徳之島のじいちゃん、ばあちゃんに預けられ

親と離れて成長したのに比べ

ピカちゃんは、それこそ父方、母方の祖父母・両親・姉妹・おばちゃんたち

沢山の人に囲まれて成長したということでは一番幸せだったね。

元気に誕生し、すくすく成長し、健康優良児にも選ばれたけど

赤ちゃんの頃は、しょっちゅう高熱を出し引きつけを起こして入院までしたの憶えているかな?

解熱剤の点滴を足にしたんだけど、ピカちゃんが動いて針が抜けるといけないので

足を動かさないように、小さなピカちゃんの足に大きな重りを付けていたんだよ。

見ていて、痛々しくて涙出そうだった。

荒い息づかいと、高熱で真っ赤になった顔。

可哀想だったよ〜。

ピカちゃんが高熱を出す度に引きつけを起こさせないように、

ばあちゃん達は割り箸にガーゼを巻いた物を、ピカちゃんの口に入れたらしいけど

一回だけ、箸が間に合わず、危うくピカちゃんに指をかみ切られそうになっていたって・・・・・

小さい頃は、よく高熱を出し、本当に一週間に一回くらいの割りで病院通いしたよ。

病院で診察してくれる先生ともすっかり仲良しになり、優しく声をかけてもらっていたんだよ。

その病院に行くと「優しい先生が良い」って、お医者さんを指名するピカちゃんが可笑しかった・・・

小さい頃から生き物が好きで、お父さんが飼っていたインコと遊んだりしていたね。

お父さんが出張とかすると、メジロの世話もしていたもんね。

野良猫にも「おいで」と言うふうに手を出したら

急にネコがピカちゃんの腕をひっかいてさ。

流れる血に吃驚して病院へ走ったら、「ネコ引っ掻き病」だって言われ

「ホンマかいな?」って思ったけど、ピカちゃんも憶えてるかな?

その時、見てくれた先生は、いつもの「優しい先生」とは別の方で

「私がこの病気見つけました」?とか何とか言ったんだってね〜。

ネコに引っかかれたから「ネコ引っ掻き病」、まんまだよねぇ〜〜。



大人になってからも、熱帯魚とかよく飼ってるよね。

生き物を飼う人は、優しく根気強い人だと思うよ。

動物好きなのは、きっとお父さんに似たんだろうね。

家族で、ひとりだけ血液型はお母さんと同じだね。

大まかな性格のお母さんとは似て欲しくないけど

性格なんて、本人の努力で変わると思うから・・・・・

ピカちゃんって、熱血漢だよね〜。

女の子にも、熱血漢って言って良いのかな?

お母さんが怒るべきところを我慢していたら

ピカちゃんが、お母さんの代わりにカッカ、カッカ怒ったりして。。。



帰省するたびに大人っぽくなっているけれど、

話していると、やはり末っ子らしさも感じられるピカちゃん。

友達が沢山いて、休みの日もよく出かけていることが多いけれど

よい友達は「財産・宝物」だから、大事にしようね。

三姉妹仲良く、ショッピングをしたりしている様子を聞くと

お父さん、お母さんは嬉しくて、三姉妹っていいなぁとつくづく思うよ。



お仕事の方も、とても多忙で遅くまで帰っていないことも多いけれど

自分の体が一番大事。

「頑張りすぎないで!」と言っても

ばばも組織の中で仕事をしてきたから「ギリギリのところまではやる」という

気持ちは良く分かる。

でも、やっぱりピカちゃん達の健康のことは一番心配。

だから、長期休暇が取れる時は、いつでも故郷へ帰っていらっしゃい!。

故郷の海・山・川・そしてお父さん・お母さん・おばちゃん達みんなで待っているよ。

その時は、お母さん、ピカちゃんの好きな豚骨煮やドーナツや鶏飯作るからね〜。



親より背が大きくなり

知識が豊富になっても、やはり親にとって子どもは、子ども。

ピカちゃん達をどのようにしたら喜ばせてあげられるだろうか?って

いつも考えているよ。

お父さんとお母さんの「大事な大事な三姉妹」

「何物にも代え難い三姉妹」

その中のひとりのピカちゃん。

海を隔て、遠く遠く離れていてもいつも見守っているからね〜。

次は、夏に会えるかな?

今から首を長く、長くして待ってるからね〜。


大大大好きなピカちゃん、お誕生日おめでとう〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇