カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

「人偏に西」って書くばばって・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


2月8日(火)曇時々雨

昨日、友人,Rちゃんからメールが届いた。

「ばばちゃん家の階段にタンカン置いてありますので

娘さん達に送ってあげて下さい」って。

昨年から腰を痛めていると聞いていたRちゃん、

重いタンカンを運んで我が家の階段を上がってきてくれたのだ。

急な用事があって、声もかけずに帰ったとのこと。

じじとばばは「一体誰が持ってきてくれたのだろう?」と考え続けていたが

友人Rちゃんからメールがあって、彼女が届けてくれたことが分かった。

(ついに伊達直人さんが我が家にタンカン届けてくれた〜)

と思っていたじじとばば。

伊達直人さんの正体が分かって良かった、良かった。

Rちゃんのメールのすぐ返信。

「明日、お昼一緒に食べましょう。是非立ち寄ってね」と。

ご飯を炊く日だったし、お汁も鶏肉のぶつ切りで炊こうと思っていたので

丁度良かった。

ついでに姉にも声をかけて、今日は4人でお昼ご飯。

あれも、これも、みんな美味しいと完食してくれたRちゃん。

食後は、昼寝をするじじの横で、女三人おしゃべりタイム。

喋って笑って、笑っては又喋って・・・・楽しい2時間余だった。

気の置けない友人って良いなぁ〜〜〜。



昨日は鹿児島の姉と、娘に送り物をしようと思い準備した。

送り状を書く時にばばったら〜〜〜やってしまいました!

何と、長女の名前を書くのに、ばばと同じ姓で書いてしまったのだ。

送り状を書き終わってから、ふと違和感を感じ

じっくり見て気づいた。

あ〜〜〜あ、又書き直しだ〜。



続いて姉の送り状を書いたが、「西伊敷」と書くのだが

せっかちで、そそっかしいばば。

何と書いたと思う?

鹿児島市と書いて、その後「人偏を書き、その横に西」と書いて

ガガ〜〜ン。

自分でもホトホト呆れてしまった。

でも・・・・ふと気づいた。

前に書いて使っていない姉への送り状があったので

それを使うことにした。

どこまで、ぐうたらなんだ、ばば。



荷造り終わった荷物をお隣のお店で送ってもらうのだが、

お店の台に荷物を乗せ、送り状を貼って・・・・・

最初、娘宛の荷物に送り状を貼った。

次に姉の荷物に送り状を貼ろうとして、じっくり見ると・・・

アラッ、しまった!

何と!荷物を届けてほしい日付を12月12日と書き

更に、荷物の内容を「黒糖」と書いてある。

昨年12月中旬に荷物を送ろうとして送り状を書いたものの

何らかの事情で、送り状を使ってなかったのだ。

新ジャガイモが満杯詰めの箱に「黒糖」と書いた送り状を付けてはダメでしょう〜ばば〜。

さらに、配達予定日が12月12日って書いてあるから

2カ所もミスがあるよ〜。

お店番をしていた、おばあちゃんに事情を話し、大いに笑ってから

もう一度家に帰って、姉への送り状を書き直して貼ったが・・・・・



最近のばばって、ちょっと変?

「いやいや、ばばは昔から大部変でした〜〜」って、

じじと三姉妹の声が聞こえてくるような・・・・・


あぁ〜〜恥ずかしい、恥ずかしい〜〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇