カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

こんなウミネコに誰がした!

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 19 日(土) 天気 曇 室温 18 ℃  湿度 65 %

昨夜は何故かなかなか寝付かれなくて、午前2時を過ぎた頃から深い眠りに入りそのまま7:05まで熟睡した。

久しぶりの朝寝だった!

曇り空!朝日は見えなかった。昨日のウミネコたちがいた海岸へ行った。





そこには、あのオイルまみれのウミネコはいなかったが、元気なくうずくまっていたウミネコや別のオイルで汚れたウミネコたちがいた。

どうやら、元気がなくなり弱ってくると、波打ち際に流れ着く餌を拾って食べたり、川岸で流れ着いた餌を食べて生きようとしているようだ。

今朝のウミネコたちもキット漂着物でも食べようとここに集まっていると思う。

あのオイルまみれのウミネコは、見あたらなかったが、漁港の中にあれとは別の幼鳥(茶色い羽毛)が変わり果てた体で浮いていた。

周りにはオイルの薄い膜が浮かんでいたので、間違いなくオイルまみれによる死亡だろう。

証拠写真は撮ってあるが、死鳥のアップは差し控えておこう。

今朝のウミネコたちの様子は、編集して明日以降にアップしよう。


今日は昨日の早朝の様子から先ず書いておこう。


 昨日は、うっかり普段使用のホームビデオをバッグに入れ忘れて最近入手した携帯用のデジカメ PowerShot SX30 IS のみしか入ってないのに気付いた。

それは、海岸に到着して例のオイルまみれのウミネコに再々会して、撮ろうとした時だった。

しまった今日に限ってと思ったが仕方なく代用で、まだ試し撮りしかしたことがないPowerShotで撮ってみた。

QuickTime で編集したら何とか撮れていたのでアップした。

 着くやいなや、砂浜で数羽のウミネコが舞っていた。

よく見るとその中に、おそらく先日以来の「オイルまみれのウミネコ」だろうか?波打ち際でたたずんでいた。

元気な数羽はじじに気付いて何処かへ飛び去って行ったが、三羽だけがまだ海岸に残っていた。

 一羽が波打ち際付近のオイルまみれのウミネコ、もう一羽は砂浜で目がしおれて元気なさそうにたたずんでいる。

さらにもう一羽は波打ち際の近くで泳いでいた。

 異様な雰囲気にじじは、情けなく可愛そうに思いながらビデオを回した。

砂浜でたたずんでいる個体はどうしてだろうか?オイルは付着していないが、色つやが悪くかなり弱って様子だ。

ヒョッとして一月前にオイルまみれになった個体が回復できずオイル被害の後遺症で弱っているのだろうか?

それとも、ヒョッとして鳥インフルエンザ?等と考えたりもした。


 本当に酷いですね! しばらくこの辺を観察して、廃液などの不法投棄などが無いか調べてみよう!



こんなウミネコに誰がした!

(2011年2月18日、7:11: 徳之島町亀津東区海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇