カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

アカショウビンの巣営

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 18 日(木) 天気 晴 室温 30.5 ℃ 湿度 66 %

 今朝も、やや東の空には積乱雲がマダラに立ちこめていた。

暑い一日になりそうな夜明けだった。

波はほとんどなく、べた凪の海面だった!





 先日、徳之島町の農道から少し入り込んだところでアカショウビンの巣穴を発見!

行きと帰りにほんの一瞬を2本撮ることが出来たのでつなぎ合わせてアップします。

もうその後は現場に行かないことにいます。

アカショウビンに強い刺激を与えて巣営放棄をさせてはいけませんのであまり近づかないようにしたいと思います。

今日は、アカショウビンが木穴に巣営する現場を短いビデオで紹介しました。

 おそらく雛はいないようでしたので卵を温めていたと思います。

この時期だと、2番子か3番子辺りでしょうね?

 この次の場面、親鳥が飛んでいって最初に留まった写真は今日の「じじの写真日記」へ静止画でアップしてあります。




アカショウビンの巣営





(2011年8月10日、12:54 徳之島町農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇