カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

エリマキシギ(幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


9月 12 日(日) 天気 曇 室温 39 ℃ 湿度 75 %

今朝の海岸は、大時化だった。

天気図を見ると南方海上に熱帯低気圧が発生しているではないか!

この前のマメ台風14号より大きい影響の時化である。

その影響かどうかは判らないが、何時もの東区砂浜には「ウミガメ」のまだ傷んでいない死体が漂着していた。

このウミガメについては後日投稿する予定です。






 昨日もまた、午前中は諸田池へ行った。

行った甲斐あってなんとそこには徳之島ではあまり見かけない「エリマキシギ」がいた。

この個体は今年生まれた幼鳥のようである。

 実は、先日(2011/09/07)「ウズラシギ」とアップした鳥は昨日よく調べてみると、「エリマキシギ」の幼鳥のようだ!

最初っから、ウズラシギにしてはスマートでやや大きく、目付きが一寸違うなぁと思いながら、気にしてもう一度諸田池へ出掛け確りと撮ってきた。

やはりエリマキシギのようである。改めて訂正して再投稿します。

 やはり、にわか愛鳥家は、まだまだ修行が足りません!これからもこのようなことがあると思いますが、愛嬌だと思ってお許し下さい。

 ユーラシア大陸から北極圏一帯にかけて生殖しているそうだから、今年生まれて間もなく、ここまで旅鳥としてやって来たのだ!

おそらく先日についたばかりだろう!



エリマキシギ(幼鳥)





(2011年9月11日、12:25 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇