カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

また、やっちゃったかな?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

9月15日(木)雨と思ったけど晴れちゃった

「わぁ〜〜い、雨だぁ〜遂に雨が降り出したぁ〜〜」。

何十日ぶりだろう?昼間まとまった雨が降るって。

台風の影響なんだけど、まぁ、雨をもたらしてくれたら、

ありがたいことです。



今朝は9時過ぎにお客様。

もう20数年前の職場の同僚、T姉さんのご主人が大きな箱を抱えて玄関に・・・

箱の中にはドラゴンフルーツや、冬瓜、殻付きの落花生がたくさん!

ありがとうございます!



ちょっと病院に用事があったとのことで、ご夫婦で隣町からいらしたのだ。

T姉さんは、病院で受付を済ませて待っているとのことで

ばばも、病院に行くことに。

T姉さんに、もう長いこと会っていないし、この機会を逃せば

又いつ会えるか分からないから、

じじに「病院行ってT姉さんと会ってくるね。

ついでに買い物も済ませてくるわ〜」と声をかけ病院へ向かった。

車で1分。



病院に着くと、何とまぁ!!待合室は、人、人、人・・・・

ざっと数えても7,80人はいる。

T姉さん夫婦を探しながら、さっと廊下の端まで歩いたけれど見つけられず、

裏口の方から別の廊下を歩いていると・・・

待合室の一番前列にお二人座っている。

さっき、ばばが通った時、たまたま席を外していたらしい。

ばばも、T姉さんの横に座って何ヶ月ぶりかの積もる話を・・・と

思いきや、すぐにT姉さんは呼ばれ問診室へ。

そのうち、ご主人も呼ばれたのでばばは一人で廊下の隅っこで待つことにした。

その間も、ひっきりなしに多くの人が入ってくる。

こんなに病院って人が多いんだぁ〜〜って、改めて吃驚したばばだった。



30分くらいでお二人とも問診や診察などが終わり、お薬が出るまでの間

積もり積もった話をすることが出来た。

もっともっと話したかったけど、病院内だし、お客さんもいっぱいだし・・・・

又の再会を楽しみにお二人を見送った。



その後、Aコープで買い物。

台風接近のせいか?店内はお客さんでごった返し、

牛乳の棚はほぼ空っぽ。

レジ前も、超満員。

レジかごいっぱいに生椎茸を入れている人もいれば

お肉や魚、缶詰、果物をカートに入れて待っている人もいる。

ばばも念のため牛乳を1本、2リットル入りのお茶を数本買ってレジに並んだ。

5つあるうち、3つのレジしか店員さんがいなくて

「こんな時は、もっとレジ増やして欲しいなあ」というブーイングも聞こえた。

店員さんのいなかったレジに店員さんが入ると

わぁ〜〜っとそのレジ目がけて人が動いた。

40代くらいのおじさんが一目散に走り込んだのが可笑しかったが、

ちょっと強引だったのか?非難の目で見ている人もいた。

ばばは、ご近所のお姉さんが前にいたので、その後計算してもらったが

よく見ると、お姉さんも結構な荷物。

お姉さん、車は乗れないよね・・・と思い「どなたかと車でいらしたんですか?」と聞くと

「いえ、歩いて来たのよ。サンマが欲しくてね」と言われた。

歩けば家まで、相当な距離だし、暑い陽射しの中を歩くのもきついだろうと

「ついでですから一緒に私の車で帰りましょうか?」と声をかけたら

とても喜んで下さった。

車に荷物を積んで走りながらお姉さんが

「台風前だからかねぇ、野菜の高いこと」と言った。

ばばもいったん見て諦めたんだけど、何と?レタス一個580円!

びっくりでしょう〜〜。

「ここは安い方よ。○○なんか、昨日680円だったのよ」とお姉さん。

しばらく野菜はアカ瓜やゴーヤ・ツルムラサキなど島野菜をいっぱい食べましょう。



我が家のすぐ近くで、お姉さんを降ろし、次の目的地へ向かっていると

大きな荷物を持ったおばあちゃんが、ブロック塀の所で休んでいる。

顔見知りでお宅もすぐ近くだったので「おばちゃん、荷物多くて大変そうですね。

私これから△△へ買い物に行くんですけど、お宅まで送りましょうか?」と

声をかけた。おばあちゃんの家は、これからばばが向かう△△の真正面なのだ。

おばあちゃんはとても喜んで、

車の中でしきりに「こんなに優しい人もいるもんだねぇ」と繰り返している。

おばあちゃんの方は、ばばの事覚えていないらしいが

義父の病院へ向かう途中しょっちゅう会っていて、会釈を交わしているおばあちゃんなのだ。

おばあちゃんは、買い物の他に、満タンにした大きな水タンクも袋に入れて持っていた。

結構な距離をこんな大きな水タンクと、買い物を提げて歩いて来たんだね・・・

お宅の前に着いて、ばばが先に荷物を全て持って、

おばあちゃん宅の玄関先まで運び

次に車道側と反対のドアを開けておばあちゃんを降ろし、門の中まで誘導した。

降りながらも、おばあちゃんは

「こんな良い人がいるんだね・・」とずぅっと言っている。

こちらが面はゆくなる。



又いつものお節介をしてしまったばばだが、

何だかとても良い気持ちだったよ。

田舎だから出来ることかもしれないよね。

また、お隣ご近所で顔見知りだから出来ることだよね。



さぁ、台風来るか!

このブログ書き始めた時は降っていた雨がもう止んでいる。

やっぱり、今回も雨は期待できないのかなぁ・・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇