カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

ばばだけじゃなかったんだぁ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


10月2日(日)曇り

今日は、町内ほぼ全小学校の秋季運動会。

ばばも、友達から誘われたけど断った。

朝からずぅっと曇り天気。

無事、雨が降らずに運動会が終わると良いなぁ・・・・



雨の運動会も思い出に残るけど、

せっかくだから雨は降らない方が良いね。

今日は、カァッと照りつけるほどでも無いから

良い運動会日和かもね。



ばばは、毎日夕方は買い物に行くんだけど

いつものスーパーで、こんな光景を目撃したよ。

中学生くらいの男の子がレジへ来て「タバコを下さい」って言ったの。

そのお店は、タバコは店員さんが棚から出して

お客さんに渡すんだけど、男の子を見て店員さんが

「あのね、タバコは未成年には売れないのよ」と言った。

男の子は、入り口の方を指さして「お父さんに頼まれた」と言っている。

男の子が指さした先にはちょっとごつい感じで

40代くらいの男性が男の子と店員さんのやりとりを聞きながら笑っている。

男の人が、店員さんに向かってにこっと笑い、自分を指さしたので

店員さんは男の子にタバコを渡した。

そして、タバコを受け取った男の子が

お父さんにタバコを手渡すまでじぃっと見ていた。

さすが!

数年前からタバコの自動販売機が店頭から消え、

対面方式でしか販売できなくなったのよね。

島でもきっちり守られているんだ〜。

ばば、店員さんと父子を見ながら何だか嬉しくなったよ。



ばばも、会計を済ませ外へ出ようとすると、ばばより少し前に

30代くらいの女の方が店を出たの。

そしてね、その女の人は

ばばが変える方向とは別の方向へ歩いて行ったと思ったら

すぐに引き返して来た。

そして「自分の車を停めた場所を忘れてしまって」・・・

と、誰にともなく言って苦笑しながらばばと同じ方向へ歩き始めたよ。



ばばだけじゃなかったんだぁ〜〜〜。



ばばはね、以前、海岸に車を停めたことを忘れて、

歩いて家に帰り「車がない!」と大騒動したことがあるんだよ。

また、自分が車を停めた場所を忘れてうろたえていたら、

姉が「車を停めたのは、もっと向こう側だったでしょう」って

さっさとばばの車のところへ連れて行ってくれたこともあるんだよ。

・・・って、こんなこと、自慢にもならないね、ごめんなさい!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇