カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

気になる事三つ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


10月4日(火)小雨

夕べ、急にあることが気になり出した。

「セミ」って、方言では何というんだったっけ?って。

じじに聞いた。

「セミは方言でもセミだろう」って。

違うんだよなぁ・・・・

えぇ〜〜〜っと、えぇ〜〜っと何て言うんだったっけ?

気になって気になって仕方がない。

結局、夕べ寝るまで考えても思い出せず。

今日も朝から気になりつつ・・・

時々ふっと喉元辺りまで単語が出かかっては引っ込んでしまう。

人の名前とかは、あ行から始めて・・

探りに探って何とか思い出せることもあるのだが。

こと、方言に至ってはすぐ近くに教えてくれる人が居ない。

じじ両親が元気であれば、おそえてくれたかも知れないのに・・・と思ったり。

島の方言がどんどん消えていく。

勿体ないなぁ・・・。



同じ方言なのにじじとばばでも微妙に違うんだよね。

せみ・セミ・蝉・・・・・

買い物に出たついででも年配の知人が居たら聞いてみようかな?

数年前、オタマジャクシを方言で何というか思い出せず散々悩んで

ある日、パッと盛会を教えてもらった時の嬉しかったこと!

セミも、きっと方言では違う言い方があったはず。

今年中に判明すれば良いなぁ。。。。



♪雨が降ります 雨が降る・・・・

今日も島はシトシト雨です。

夕べから降っています。

ダムの水は増えているでしょうか?

「あんなに大きなダムだから、数センチ水位が上がるにも

けっこうな降水が必要だはず・・・

家に居ても、ずぅっとダムの水位が気になるじじとばばです。



我が家のミステリー

過日、全身ミイラ化したネコが見つかったと書いた数日後

今度は見知らぬピンクの衣装ケースが敷地内に・・・・

いつ?誰が?何の目的で?

ちょっと気味が悪いんですけど・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇