カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

こだわりの食パンが・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


10月13日(木)晴れ

やっと扇風機をしまう準備をした。

3台同じ機種の扇風機がある。

1台はじじ用、1台はばば用、1台は寝室用。

心室はクーラーもかけるのだが、扇風機も使っているので・・・

1台ずつネジを外し、羽を外し、お風呂場へ持って行って

ジャージャー水をかけて洗う。

細かい所は古い歯ブラシを使ったり、爪楊枝を使ったりして

ほぼ1時間で終了。

ついでに各扇風機には「じじ」「ばば」と名前シールを貼り

1台には「羽が取り外しにくい」と書き添えた。

最後に、今日の日付を書いて貼ってお終い。

来年は、何日に扇風機を出し、何日にしまうのだろう・・・・



10月に入って、迷っていることがある。

何のことで迷っているのかというと・・・・

毎朝食べる食パンのことで。

このパンはね、焼く数が少ないので売り切れっていうことも何回かあって

電話予約して買いに行くこともあったのよ。



10年近く毎朝食べ続けてきた食パンが

10月から一気に52円値上がりしたことは過日のブログに書いた。

10月1日に買ってきたパンを食べてじじとばばも何故か違和感を感じた。

食べ慣れているはずの食パンなのに・・・

何故か微妙に味が違う。

10月になって2回、このパンを買ったのだが、どうも・・・

今朝、改めてパンの入っていた袋を見て気づいたことがある。

「新・○○食パン」と書かれている。

「新」が付いているということは・・今までのパンとは別物?

これまで、昼過ぎに焼いたパンは棚の上に並べられていたのだが、

昨日は何故か、もうビニル袋に入れられていた。

ばばはレジの所へ1袋持って行き

「これ、今日焼いたパンですか?」と聞いてみた。

ばばにいつも対応してくれる店員さんとは違った店員さんだったが

「ハイ、そうですよ」と答えたので、一応「そうかな?」と納得はした。

これまでは焼きたてパンはそのまま棚に並び、

前日焼いたパンが袋に入れられていたから・・・・

その上、これまでは、同じ時間帯ぐらいに行った時は

パンには、まだ微かな温もりが残っていたが

昨日のパンは冷え切っていた。

おまけに、これまでばばが食パンを買う時、パンの入っている袋に

賞味年月日などは書かれていなかったが、

昨日は「10月14日」と賞味月日の書かれたシールも貼られていた。

(ぅ〜〜ん、確かに9月までのパンとは違っている。だから「新」が付くのか?)



今朝、昨日買って来た食パンにチーズを乗せて焼き、いつものように食べた。

しかし、やっぱり・・・・・・

そこで、ばばは挑戦してみることにした。

今まで、ずぅっと同じ食パンを食べ続けていたが

これからちょっと冒険してみようかと。

そのためには、まず、彼方此方のパン屋さんの食パンを買ってきて

じじと食べ比べをしようと、じじに提案。

じじも賛成したので、次回は、どこのパン屋さんへ行こうか楽しみにしている。

ばばの周辺には、パン屋さんが7軒ほどある。

7軒と書いて、改めてパン屋さんの多いことにビックリした。

その上、スーパーへ行けば行ったで、

島外のパン屋さんのパンも数多く陳列されている。

まずは、島のパン屋さん巡りで「焼きたて食パン」を1回ずつ買って食べて

味比べをしてみよう。

もしかしたら、また10年来のパンに逆戻りの可能性も無きにしも非ず。。。かな?

9月末まで食べていた食パンはじじとばばにとっては「拘りのパン」だったのにな・・

奄美市から年に数回遊びに来る、じじ妹夫婦も

「美味しいね」って、喜んでくれていたのにな・・・



じじとばばが「納得の食パン」と再び巡り会えるのはいつだろう?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇