カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

外れるんだ〜〜〜、他

by ばばの日記

10月21日(水)晴れ後曇り

知人に送り物をしたくてスーパーへ行った。

スーパーの駐車場では数名の男の方が旗を手に交通整理をしている。

ばばは、駐車場へは入れず先へ先へ誘導された・・・・・と言うことは

スーパーの駐車場は満杯で駐車できないと言うこと。

仕方がないので、近くの生涯学習センターの地下に車を入れてスーパーへ。



何でこんなに車と人が多いの!

あっ、今日はスーパーの特別招待大特売日だった。

年に一回、買い物金額に応じて衣料・酒類・米・雑貨などの2割引券を

セットにして郵送してくれる。

ばばも4枚の割引券はもらったが、使う当てはない。

だって、今日ばばが買うのは「油かす」を買うだけだから・・・・・

「油かす」とは肥料ではない。

島では、豚の脂身の多い部位を油で炒めに炒め油を絞り出し、カラッカラになった物を

「油かす」と言うのだ。

食べ方は、みそ汁の具にしたり、野菜などと煮付けて食べるらしいが

ばばはとても食べられない。

この油かすが「だぁ〜〜〜い好き」と言う知人のために送ってあげようと思ったのだ。

スーパーの入り口でかごを取って中へ入ったが、あふれかえるほどの人・人・人・・・・

「油かす」をかごに入れレジに行くついでに卵L玉88円に目がとまり、それもかごへ。

ついでに近くにあったスモークレバーまで。

そしてレジへ行ったら、何と7〜8つあるレジの前はどこも長蛇の列。

ほとんどの人が5キロ1300円ちょっとのお米や、売り出しのビール他

たくさんの荷物の入ったかごを両手に持っている。

うわぁ〜〜〜、これじゃ会計終わるまでどれだけ時間がかかるやらと思ったが、

一度動くと、ますます人数は増えると思い、じぃっと我慢我慢。

ふつうならスイスイ通れるレジなのに、今日は10分くらいも並んでいた。

やっとの事で、会計を終え外へ出てほっと一息。


去年、百円足らずの卵を買うのに長い長い行列の後ろに並び

自分の何名か先で卵が売り切れてから、

絶対この売り出しには来ないぞと思っていたのに・・・

まっ、今日は「油かす」を買うのが一番の目的で

お昼の2時まで小包を荷作ってて出さなければならなかったので

しかたなかったな。

おまけみたいだけど、88円の卵も買えたし・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばばは、生きてきた時間の割に知らないことが多すぎると

自分でも思ってはいるが、去年、今年とまた新しいこと?を知った。

去年知ったこととは?

ミキサーのボトルが分解できるということ。

そこの部分が取り外せるって去年教えてもらって初めて分かったよ〜〜〜〜。

今までボトル部分を洗うのに難儀してたのよねぇ〜〜。

分解できることを知ってからは何て手軽に洗えるのって嬉しくて

ゴシゴシゴシゴシ・・・・


そして、今朝、初めて分かったこと。

それはね、コーヒーメーカーの水入れタンクも取り外せるってこと。

ずぅっと使っていて、タンクの中も洗いたいなと思いながら

今までは、コードをつけたまま水道であらってたの。

ところが、今朝タンク部分をぐらぐら揺すってみると動くじゃない?

「これなら取り外せるかも。。。」ってちょっと力を入れてみたら

スポッて外れるじゃな〜〜い。

嬉しかったなぁ〜〜〜。

ゴシゴシゴシゴシ、スポンジで、ブラシで洗ったよ。

そこで、早速じじにも報告。

ふつうの人なら、とっくに知っていると思うけれど

ばばと同じぐらい「化石人」のじじも、もちろん今日初めて知ったみたい。

今日から又一つ賢くなったねぇ〜〜〜じじと、ばば。

めでたし、めでたし。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇