カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

16袋も・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


5月4日(金)曇り

ばばが子供の頃、我が家では・・・旧暦の3月3日はよもぎ餅を作っていた。

5月5日は「カハムッチ」(サネンバナの葉っぱで、

米粉と黒糖で作った生地を巻いて蒸し上げる)を作っていた。

そのお餅を作る時は、ヨモギの若葉の匂い等から季節を感じていた。


しかし今は、農薬を使う所が多いのでヨモギの若葉を摘むのも難しい。

よもぎ餅も、カハ餅もお店で買うのが当たり前のようになっている。

ちょっと寂しいね。


1日・15日、3月3日・5月5日等はお墓参りに行くのも当たり前であった。

でも・・・今はどうかな?

ばばの実家集落では、1日・15日は未だにお墓参りをする方が多い。

旧暦ではないが、明日は5月5日なので

姉とふたりお墓参りに行ってきたよ。

じじのカメラが壊れて遠距離ドライブはしないので

久しぶりに実家へのコースを走った。

道すがら野生の百合がたくさん咲いていた。

所々には野生のグラジオラスも咲いていた。

「キビを刈り取った後の畑に咲いたグラジオラスを取る時は

すぐ近くにハブが居るから、気をつけなさい」と

両親から良く注意されていたなぁ・・・・・

ばばが務め始めてすぐの話だけど、

実際、キビ畑に咲いていたグラジオラスを取ろうとして

ハブに噛まれた小学生が居たよ。

その子はね、都会から新婚旅行に訪れていた初対面の夫婦に

綺麗なグラジオラスをプレゼントしようとキビ畑に入って

近くに居たハブに足を噛まれたんだよ。

幸い大事には至らなくて良かったけど。

最近、散歩をしなくなって、ハブのことあまり考えなかったばばだけど

きょう、自生したグラジオラスを見て急にハブのこと考えたよ。


青い空と海。

自生する色鮮やかな花々・・・・美しい鳴き声の野鳥・・・・

良いなぁ・・・やはり、島は良いなぁ・・・・と思いながら運転した。


久しぶりにお墓参りをしてホッとした。

実家にも寄り、雑草が生い茂っていないか点検。

雑草はほとんど生えていなかったが、家の横の道路などに

雑草が少し伸びていたので、除草剤を撒いて正午過ぎに帰宅した。

途中、ホームセンターでいくつかの品を買った。

その中で「花と野菜の土」が10リットル?で78円。

普段より大分安い!13袋も買ったよ〜。

車に土を積み込みながら、横にあった「発酵済み牛糞」の袋が気になり

3袋買うことにした。

ばばが、牛糞の袋を抱えたまま、片手でドアを開け

体でドアを押さえて牛糞の袋を中に入れようとしていたら

高校生らしき男の子が、ばばの横を通りかかった

黙ってドアを押さえてくれた。

「ありがとう〜。助かったわ」と声をかけると

男の子は微笑んだまま去って行った。

「今時の若者は・・・・」なんて言ったらいけないね。

年に関係なく、接して気持ちのいい人、イラッとくる人いるからね。

他人は「自分の鏡」だと思わなくちゃ・・・・・


車の後部座席には13袋の「花と野菜の土」と3袋の「発酵済み牛糞」3袋。

車が姉とばばだけ乗っていた時より大分重く感じられたのは気のせい?


帰宅して、16袋の土や肥料を下ろすのは一仕事だったよ〜。

それにしても?

何で13袋とか、3袋って半端な数買ったのかな?

こんなところが、ばばらしいかなぁ・・・・・


今後今日買った土と肥料を生かすも殺すも?ばば次第。

何を育てようかなぁ?

ワクワクしているよ〜〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇