カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

お葬式なのに大爆笑?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


5月15日(火)雨

今日は、従兄弟兄さんの葬儀。

自宅葬なので、朝9時少し過ぎに家を出て従兄弟兄さんのお宅へ。

告別式の後、火葬場へ、そしてお墓へ行き、

最後に又従兄弟兄さんのお宅へ行き・・・・と

自宅と実家集落を2往復した。


朝、9時少し過ぎに自宅を出ようとした時、もの凄い土砂降りになり

雨脚が細くなるのを待って姉に電話。

いつもなら姉はバイクで我が家まで来て、ばばが運転する車で出かけるのだが

天気予報でも、午前40%、午後から70%の降水確率だというので

ばばが姉の家まで行って迎えて一緒に行くことにしたのだ。


ちょうど1週間前に従姉妹姉さんが亡くなり、

そして又今日は従兄弟兄さんとの永遠のお別れ・・・・

何だか人生のはかなさのようなものを身に染みて感じる。

人の世の定めとは言え、別れはとても辛い。

ましてや永遠のお別れとなると・・・・・


今日は姉と1番年の近い従姉妹Mちゃんと一緒に行動した。

Mちゃん姉兄3人とは、ばばが小学生の頃、

ばばの家で数年一緒に暮らしたことがあるので実の姉妹のようだ。

大人になって、なかなかゆっくり話す機会もないけれど

会えば、積もり積もったいろいろな話に花が咲く。

火葬場往復の車中でも、亡くなった従兄弟兄さんの思い出話や

従姉妹姉さんの話、実家集落の話等しながら

共通の話題で話せる親戚がいるってありがたいなと思った。


今日は天気予報通りほぼ1日中雨だった。

特に納骨の時は雨脚が強くなり、風も強くなって

傘を吹き飛ばされそうになりながら焼香するのも一苦労だった。

ばば達は形だけでも傘を差せたから良かったものの

斎場の方は傘もささず、お線香を手渡したりお気の毒だった。

集落の若い方ふたりもずぶ濡れでお墓に旗を立てたり

穴を掘ったりしてくれたが風邪を引かないか心配した。

今、町内の病院・施設はインフルエンザのため

面会謝絶になっている所もあるから、雨に濡れて体調でも崩したら大変だね。

お墓で納骨後、従兄弟兄さんのお宅まで行って、

3日・7日・49日法要まで済ませ終わったのが3時過ぎ。

昨日から今日、悲しくて、気ぜわしくて、

肉体的にも精神的にも落ち着かない気持ちで過ごしたが

明日からは又平穏な時間が流れますように・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お葬式」と言えば、島のほとんどのお葬式では神主さんか

お坊さんが読経する。


ばばはある人から「新米神主さん」の面白い話を聞いた。

ある方が退職した後、神主さんになった。

退職後・・・ということから察しても60才を超えていると思ったら、

何と70才過ぎだと。


あるお宅でお葬式があり、新米神主さんは「読経」をすることになった。

ところが新米さん故、ひらがなを覚えたての子供が

本でも読むような感じで、つっかえ、つっかえ読経を始めた。

ワイヤレスマイクを付けていたそうだが、この神主さん

「あちゃ、間違えた!」と呟いたり

「風邪引いたなぁ」と呟いたり・・・・

それが全てマイクを通して式場内に流れる・・・・

式場内は忍び笑いが渦巻き、男の方数名は笑いを我慢できずに式場外へ出て行き

ついには女の人たちも笑いを我慢できなくなって、吹き出してしまった。

厳かなはずの告別式が何とも言えぬ雰囲気になってしまった。

ついには、式の進行係を務める斎場の方も笑いをこらえきれず

後ろを向いて肩を震わせ始めた。

つっかえ、つっかえ読むので時間はかかるし、時々独り言も言うので

式は時間を結構オーバーしてしまったそうだ。

その集落では、その後同じ神主さんを頼む時は

「読経を読む予行演習をさせないといけない」って言い合ったそうだ。

この話は、本当にその告別式に参加した人から聞いた話であるが、

念のため、ばばの知っているお坊さん、神主さんの話ではない。


この神主さんが、その後どのように成長?されたかは聞いていないけれど

どんな仕事でも、誰でも、初心者に失敗はつきもの。

失敗を重ねながら、みんなベテランになっていくんだよね。

日本の何処かで、頑張っておられるであろう、あの神主さんも

今は「ベテラン神主さん」になってるかもしれないね。

・・・なっててほしいね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇