カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

今年はスムーズに終わったよ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


7月5日(木)晴れ

今日は,町の特定健診日。

今日でなくても、あと数日検診に行ける日はあるけれど

毎年初日に行くのがばば流。

目覚ましを5時にセットして、早起きして・・・

大工さん達のための冷たいおかゆに合うおかずを作り

漬け物や梅干しも準備。

留守宅で仕事をして下さる大工さん達にメッセージを書いて

ゴミを出して、6時半に検診会場へ。

会場は我が家から車なら2分もかから無いかな?という距離。



会場裏手の駐車場が空いていたので,車を停め会場へ。

既に検診車5台?(6台?)スタンバイ。

受付場に行くと、上には上があるもので

ばばは5番で、姉が6番。

去年より早かったかも。



夏の時期は夜明けが早いし、7時頃から問診や

血圧測定・身体計測などが始まったよ。

去年の、この検診はばばにとって正に三隣亡だった。

採血ではなかなか針が刺せず,5,6回も刺された。

超音波では途中で停電。(こんな事ってあるんだねぇ)

バリウムは量が少なかったと追加で飲まされ・・・

去年のトラウマを忘れたい!

今日はスムーズに行きますように・・・と祈りながら採血場所へ。

去年と同じように男の方がばばの担当。

「去年はなかなか針が刺せず、5,6回も・・・・」と話すと

男の人はやおらばばの腕をパンパンパンと叩き

上下へ摩り、「さぁ、針を刺しますよ。大丈夫ですか?」って。

ばばは良いけど,針が上手く刺さるかどうかは・・・・

で、結果は一発OK!やった!



次いで腹囲測り、外へ出て腹部超音波、心電図と

ばばはスムーズに進んだ。

問題のバリウムも上手く飲めたし・・・・

でも、もしかして小さなゲップが出たかな???ちょっと心配。

それでもばばは全て終了!時刻は8時。

早っ、早すぎ!ラッキー!

ところが、ところが受け付け番号6番の姉がなかなか出てこない。

一体どこに居るのか探してみると、まだ室内に居る。

問診の所で、20分以上くらいかかったって。

何で?去年と同じように書いたのに・・・って姉は不服そう。

血圧も何回か測り直していたし・・・・



結局姉の検査が終わったのは9時前。



帰宅したら,大工さん達はもう作業を始めていた。

今日も3名で天井を全部壊していた。

ばばも改めて挨拶をしてから自宅へ戻り、

朝出し切れなかったゴミを出したりした。



ばばは、今日の検診のこと、来年の参考までにメモっておこう!

「6時半出たら受け付け番号一桁で9時までには帰れるよ」って。



年と共に健康のありがたさを痛感する昨今、

せっかく検診を受けるチャンスが与えられたんだから

ありがたく受けなくちゃね。

結果の報告会は8月24日、朝9時から。

忘れず,カレンダーにメモ、メモだよ、ばば〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇