カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

ズアカアオバトのプロポーズ(囀りの録音入)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


9月1日(土) 天気 晴 室温 29.5 外気温 33.2 ℃ 湿度 %


 昨夜の小雨もすっかり上がり、雲の少ない夜明けだった。

今日も、残暑厳しい真夏日になりそうだ!





昨日は夕刻、台風15号通過後始めて、山田川散歩コースへ出かけた。

 山田川の沿道で、ズアカアオバトの雄が雌に今期最後の繁殖活動でしょうか、プロポーズを仕掛けている現場に出会した。

アオバトの雄は近距離でも囀りの声(前半に雄が体を震わせながら囀っている物寂しそうな猫のような声)を出してプロポーズするんですね。

 9月の下旬頃は三番雛あたりが誕生するのですかね?

 屋久島から奄美・沖縄にはこの亜種ズアカアオバトが生息している。

台湾に生息する亜種が頭頂に赤みを帯びた羽毛があるためこの頭赤がついたそうで、島の種は名前に反して頭赤では無い。


ズアカアオバトのプロポーズ(囀りの録音入)







(2012年8月31日、16:44 徳之島町亀津山田川沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇