カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

パパイヤの佃煮作りた〜い

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月3日(月)晴れ

ある目的を持って出かける時、家族から

「○○を買って来て」と頼まれたら・・・・・・・

その○○が,自分とはあまり関係の無いものだとしたら・・・・

ちゃんと買って帰れるかなぁ?

ばばも自信は無い。



実は,今ばばはパパイヤがあればなぁ・・と思っている。

以前しょっちゅう作っていた「パパイヤの佃煮」作りを再開しようかな?と思って。

そもそも「パパイヤの佃煮」は,ある方のお話を聞いて

ばばが全く自己流で作った物だったが

無理矢理?差し上げた方々からの評判は良かった。

「これ何の佃煮?美味しい!」と言われ

「パパイヤよ」と答えると,10人が10人

「エ〜〜ッ、パパイヤ?珍しい!」と続くのだ。



つい3,4日前も、以前ばばがパパイヤの佃煮をあげた,ある友人と会った時に

「ばばちゃんのパパイヤ佃煮の美味しかったこと!

自分の師匠さんにもあげたら大好評で、

作ってみたいんだけど,レシピ貰えないかしら?」と言われたのだ。

「レシピ、明日持ってくるね。確か春の頃作った佃煮が冷凍庫にあると思うから

ついでに持ってくるね」と約束して帰宅したばば。

帰宅後、レシピはすぐプリントアウトした。

翌日、冷凍保存しておいた佃煮を出そうと冷凍庫を探したけれど・・・・・

パパイヤの佃煮はいくら探しても見つからず、

あったのは生姜の佃煮。

(謝って、生姜の佃煮を届けよう)と思った。

翌日、友人には「冷凍していた間にパパイヤが生姜に化けちゃった。

ごめんね」と謝って生姜の佃煮とレシピを届けた。



その晩、急にパパイヤの佃煮を作ってみたくなった。

毎日大工さん達に午後のお茶として「ブルバン」を出している。

ブルバンのお供としてもパパイヤの佃煮は最高かも!と思ったのだ。



それで,翌日「撮影ドライブ」に出かけるじじにお願いした。

「じじ〜写真写すついでに近くの有人市場で,パパイヤがあるか見てきてくれる?

もし、無ければ予約できるか聞いてきてちょうだい」と。

10時過ぎ出かけ、お昼過ぎに帰って来たじじに

「パパイヤあった?」と聞くと「ア〜〜〜ッ忘れた!ごめん!」って。

そうかい、そうかい。まぁ、仕方ないね。

じじは写真撮影が主な目的だし、パパイヤは二の次だものね。

じじも、家を出る時はパパイヤのことも覚えていたんだけど

夢中になって撮影して,次の場所に移動する時には

パパイヤのことはすっかり忘れてしまっていたようだ。



今日、又同じ場所に撮影に出かけるじじにパパイヤのことを頼んだ。

「今日は,写真写す前に市場に寄ろう」と行って出かけたじじ。

「じじ〜、じじにとってパパイヤでは無くて、(こんな事頼む)ババイヤでしょ」と

送り出したのだが・・・・・・・・・・・・

お昼過ぎに階段を上がる音がするので「期待半分」「失望半分」で待っていた。

帰って来たじじに「パパイヤは?」と聞くと

まさか、まさかの!又しても「アチャ〜忘れてた!」って。



だよね〜。

食材なんて女の人にとっては大事だけど、

じじにとっては写真が大事だし、ましてや、有人市場のおばちゃん達を相手に

予約をお願いするなんて,ちょっと苦手だよね〜。

苦手を承知でお願いしたばばも悪かったね。



・・・と言うわけで2日連続、パパイヤは入手できなかった。

緊急に必要でも無いし、ばばの気まぐれから始まった「パパイヤ欲しい〜」だから

いつか,自分で行って買って来ましょ。



普段なら有人市場は電話で予約とか出来るんだけど

台風15号の影響なのか・それとも受話器が上がったままになっているのか?

昨日から電話が「ツーツーツー」って話し中の音声がして

繋がらないから、仕方なくじじにお願いしていたの。



じじ、ごめんね〜。



と言うわけでパパイヤの佃煮作りはまだまだ先になりそうです!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇