カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

台所用○○のはずが・・・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月9日(日)晴れ

もう、かれこれ1ヶ月以上前の話だが・・・

じじが上京した時、我が家の三女が

「お母さんへ」とお土産を託してあった。



じじは「これ、ばばへのお土産」って渡してくれた。

ばばは「何かなぁ?」と聞くと、じじ「台所用洗剤だろう」って。

ばばは、確かにそう聞いたのだがじじは「ボディーシャンプーだよ」って言ったんだって。

「台所用洗剤」と思い込んだばばは早速流しの下にしまった。







数週間も経った頃、三女と電話で話しお土産のお礼を伝えた。

「ありがとうねぇ〜、台所用洗剤」と。

電話の向こうで一瞬絶句した娘。

次に言った言葉が「お母さん、あれ、台所用洗剤じゃないよ。

ボディーソープだよ」。

次の瞬間、電話のあちらとこちらで同時に大爆笑の合唱!!!

何ですと!

ばばは、すぐに台所へ走り流しの下から容器を取り出し

しっかりと見た。

すると、横文字でちゃんと書いてあるではないか!

「PINKU GRAPEFRUIT SHOWERGEL」って。

「ピンクグレープフルーツのシャワージェル」かぁ〜〜。

はぁ〜「台所用洗剤」と思い込んだばばもばばだよなぁ・・・・反省!

危うく、台所用品を洗うところだったよ〜。



それからしばらく経って、鹿児島の姉から小包が届いた。

箱を開けると、偶然にも娘がじじに託してくれたお土産と同じ物。

違いは・・・ポンプがついているところだけ。







これまで台所の流し下に入れていたのを、今度はお風呂場へ移動。



そして・・・帰省した長女が「使い初め」をし、

今は、ばばが使っている。

うん、うん、確かに爽やかなグレープフルーツの香りがするわぁ〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さい子供が、目の前で転んだ!

その時、走るよって抱き起こしたり、声をかけるべきか?

状況によっては、すぐに駆け寄った方が良いだろうけど、

軽く転んだくらいの時は、黙って様子を見ている方がいいかもと思うことがある。



第三者でも声をかけられた事により、転んだ子は「ワァ〜〜ッ」と泣き出すことがある。

しかし、遠くから眺めていると、サッと立ち上がり、キョロキョロ辺りを眺めた後

顔をしかめつつも、元気に歩き出すこともけっこうある。



小さい子供でも、倒れて起き上がった時にキョロキョロ眺める事が多いんだね。

保護者とかが、近くに居てかまってくれるのでは?という思いからかなぁ・・・・



大人でも倒れたら、サッと立ち上がって・・・・・

痛いのよりも恥ずかしいとか、周りの目が気になって

辺りをキョロキョロ見回す事って無い?



ばばはね、この夏、あったんだよ〜。

じじの妹夫婦とある知人宅へ行ったの。

車を2台出して、妹夫婦・じじ・ばば姉・ばばの5人でね。

友人宅へはじじと姉を車内に残し、妹夫婦とばばの3人で行った。

しばらくして、じじが低血糖になっていないか気になり

ばばは様子を見る為、車に戻ろうとしたの。

話が弾む妹夫婦と知人。

半紙の腰を折ってはいけないと、そぉっと場を抜け出し、玄関の戸を開け

車へ戻ろうとしたんだけど、

入った時は外玄関にブロックが横たえられていたことに気づかなかった。

だから何も考えず玄関から車へ走り出そうとした瞬間、

ブロックに躓き後ろ向きのまま、玄関ドアかブロックの角かに

したたか腰を打って尻餅をついてしまった。

ドンッと音もしたので、知人や妹夫婦に気を遣わせてはと

慌てて立ち上がり、まず誰か見ていなかったかキョロキョロ辺りを見回し

尻餅付いたズボンの後ろが汚れていないか首をねじって点検し

それから腰の痛みも感じないまま車に駆け戻った。

おりからの雨で、道路は濡れてるし、車の周りも泥だらけ。

それでも、じじが元気なのを確かめ、ばばも知人宅には戻らず

車内で下乙夫婦が出てくるまで待機することにした。

そうしている内に、背中がズッキンズッキンしてきて、

初めて痛みが襲いだした。



それから20分くらいで妹夫婦も戻ってきたが

帰宅中運転していても、帰宅しても腰はズッキンズッキン。

それでも、平静を装ってはいたが、

夜、お風呂に入る時、鏡で背中を見ると青黒くアザが出来ていた。

自分でははっきり見えないので、じじに背中を見てもらうと

「青くなっているよ」って。



そのアザが消えるまで1週間ほどかかったけど、久しぶりの

「アイタッタッタッタッ」体験。



きちんと落ち着いて行動し、ブロックがあることを確かめていたら

こんな痛い目に遭わなくて良かったのに。。。。。

本当にばばはオッチョコチョイで困りますぅ〜〜〜〜。



教訓

もう、「石橋は叩かなくて良い」から、玄関の出入りには特に注意しましょうね、ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇