カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

来るか!16号、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月15日(土)曇り時々雨風強し

じじが言うには台風16号、先の台風15号と全く同じコースを辿っているらしい。

恐いなぁ・・・恐いけど、対策はした。

大工さん達、今日は10時を回ってから二人で頑張っている様子。

屋内の仕事だから、昼からも頑張ってくれるのかなぁ。

今日は、午前のお茶出しはしていないから

昼からは出さなくちゃ、申し訳ないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姉が先日言っていた。

「最近は、人間の平熱が昔と比べ下がっているんだって」と。



先日、発熱したじじ。

最悪時は38度以上に上がった。

その後、日を追う毎に少しずつ下がって、今は平熱。

熱があった時は、半強制的に日に何回も熱を計らせた。

計っても、計っても37度以上で微熱(じじにとっては高熱)。



たまに咳き込んだり、痰が絡んだりするようだが

今は回復したじじ。

それでも、たまぁに自発的に熱を計っている時がある。

(じじ〜、熱を計ることが趣味になったんかい?)



昨日も、昼食後昼寝用ベッドで熱を計っていた。

ばばは横でパソコンに向かっていた。

じじが使っている体温計、計り終わると

「ピピッ、ピピッ、ピピッ」と3回電子音が鳴る。

電子音が聞こえたので「何度?」と聞くばばに

じじは、目をつむってサッと体温計を差し出した。

35.1度!

「熱ないよ〜」と言うばばに

「熱がないという自信がある時は、わざと自分では数字を見ないで

ばばに、体温計渡すんだ〜」だって。

熱がある時は、ばばに気づかれないようにコソコソっと数字を見ているんだって。

ばばを心配させまいとする、じじなりの優しさ?

ふぅ〜〜ん。



・・で、ばばは長いこと自分の体温なんて測ったことがない。

(どの位あるんだろう?)

気になって、こそっと計ってみた。

結果は・・・35.1度。

偶然にも昨日のじじと同じ。



へぇ〜、姉が言っていたことは本当だ〜。

ばば、自分の平熱は36度くらいだと思っていたが・・・

こんなに低かったとは!

低体温じじとばばだねぇ〜。



体温は低くても、心は温かく熱い二人でいたいね〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇