カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

横着はいけません!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月4日(日)晴れ

肌持ちの良い、暑くも寒くもない天気。



今朝は仏壇の水を替えて、その後玄関へ出て鉢植えの植物に水をかけた。

そうしないとね、ゲンペイカズラがお昼頃から元気がなくなるの。。。。

張り切って水をかけていたんだけど、大失態!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!ばばのバカバカバカバカ〜。



何があったのかって?

じつはね、数週間前に生協で「夜香木」なる植物を買って

大事に大事に育てていたの。

それが今では四方に枝を広げ「いつ?どんな花を咲かせるのか?」

「どんな香りがするのか?」って、毎日毎日楽しみにしていたんだよ〜。

でもね、枝が伸びるばかりでどの部分に蕾が付くのかサッパリ分からないし

夜だけ香るのかも分からないし、興味津々だったのよね。



あぁ〜〜それなのに、それなのに・・・・・・・

玄関の前に置いていたのではあまり日が当たらないだろうと

数日前、階段のすぐ上の日当たりの良い場所に移しておいたんだけど・・・・



今朝、階段の下に置いた植物に水をかけようとホースを引っ張った途端!

夜香木の鉢をホースで引っかけて、1段下に落っことしてしまった。

わっ!やっちゃった!と思ったが、一瞬後、ホースを放り出し

鉢をサッと起こした。

・・・でも・・・手遅れだった。

5本ぐらい伸びていた枝のうち、1本を残して見事に折れてしまったよぅ〜。

こんなにも脆いんだね、花木の枝って・・・・

一瞬、茫然自失。

気を取り直して、まずこぼれた土を掃き集めて・・・・・

その後、鉢を元の場所に戻し、折れた枝をちり箱に入れた。

でも、すぐに思い直した。

(もしかしたら?この折れた枝、若いけど挿し木にしたら復活するのでは?)とね。

即、行動!

枝を適当な長さに切って、いらない葉っぱを落として

いくつかの挿した。

上手く根付くかどうかは、神のみぞ知る。



朝から反省しきりのばば。

やっぱり、横着はいけませんなぁ・・・・・

何故、鉢を移動してから水をかけなかったのか?。

何故、あの場所に鉢を移動したのか?

「後悔先に立たず」の諺通り、朝から猛反省のばばです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はお芋が美味しい!

10月頃から無人市場でサツマイモを買ってきては天ぷらにしていた。

大工さん達も大好きで、1週間に1度くらいの割で出していた。

ご飯にも炊き込んだ。

保存していた芋が無くなったので、2日前、又無人市場で買ってきた。

早速、芋天ぷらを作って、ひとりでパクパク。



芋を買う時に「ツワブキ」も3束買って来た。

下ごしらえから自分でするとなると、アクを抜いたり、茹でたり大変だけど

下拵え済み物が1束100円で買えるので3束も買った。

豚骨などと普通の煮物にしても美味しいけれど

ばばの目的は保存食の「佃煮」。

早速作ったよ。

重さを量ると3束で1キロあった。

分かりやすい分量だ。

綺麗に洗って、太い物は半分から割った後、3,4センチくらいの長さに切って

圧力鍋に入れ10分加圧。

網ザルにこぼして、もう1回綺麗に洗った。

その後、醤油・ザラメ・味醂・酢を煮立ててツワブキを投入。

煮汁が無くなったら、鰹節をどっさり入れて、煎り胡麻も1袋入れて完成!

1キロも作ったツワブキの佃煮。



自分が全部食べるわけでは無い。

ばばは、保存食などは食べるのよりも作る過程が好き。

だから、この佃煮も彼方此方にお裾分けする予定。



ばばが作る佃煮と魚味噌を楽しみに待っていてくれる人がいるので・・・・

もうすぐ届けるからねぇ〜〜〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇