カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

案ずるより・・・他、来たぁ〜〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月6日(火)曇り

「何かを断る」って難しいよねぇ。

断る相手が身近な人であったり、大先輩の知人であったり

日常、良く顔を合わす人であったりした場合

特に断りにくいよね。

ばばも「断りたいけど断れない」事が一件あって

ずうっと心が重かった。

でもね、今なら断れるけどあと少し時間が経つと

断りにくい事態になるかも知れない事だった。



ここ1週間くらい、ずうっとずうっと気持ちが重くて

ストレスが溜まっていた。

・・・で、今朝思い切って電話で断ることにした。

朝から3回電話したんだけど留守電になっていた。



お昼過ぎに思い切ってもう1回電話をかけてみたら

相手の方が出たので、

本当に「清水の舞台から飛び降りる」くらいの覚悟で

自分の思っていることを話してみた。



すると、相手の方も分かってくれた。

その途端、ヘナヘナとしゃがみ込みたいくらい安堵した。

「案ずるより産むが易し」って、このような時に使うんだろうなとふと思った。

やったぁ!!!

良かったぁ〜〜〜

ばば、やったよ!



案件については詳しく書けないけれど・・・・・

断る時は、なるべく早めに誠意をもって話せば

分かってもらえるんだね。



これで、ばばの重荷が1つ減ったよ。

今夜は大の字になって眠れるぞ〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やって来ました!ばばの大好きな季節が。

ミカンが食べられる!!!!!

10月末から、もう何十個食べただろう?



過日、三女が帰省した時、実家へ行った。

3回の猛烈な台風被害も無く、実家の「喜界ミカン」は鈴生り!

物心つく頃から食べていた懐かしい味。

でもね、去年、一昨年とばば達よりも一足先に誰かが取っていて

食べることが出来なかった。



ばばが小学生の頃、運動会の日はお弁当と一緒に

この喜界ミカンを母は持って来てくれた。

ばばが結婚して三姉妹が誕生すると、

ミカンの季節になると両親は、このミカンをもいで

ばば家族が来るのを待っていてくれた。

我が家の三姉妹にとっても「懐かしい味&祖父ちゃん・婆ちゃんの味」だと思う。

この喜界ミカンは、皮が厚いけれど剥きやすいし

完熟すると砂糖水のように甘いんだよ。



過日は姉と三女とばばで、手の届くところにある

大きめのミカンを次々にもいでいった。

3女は「2年連続家族以外の人にミカンを取られて悔しかった」と言いながら

しゃかりきにミカンをもいでいた。

あまりの張り切りように、帰る時は持って行くのかな?と思ったが

そうではなかった。

2年連続悔しい思いをしただけに、

今年は自分たちで取れるだけ取ろうと思ったようだ。

梯子とか探し出して、上の方のミカンも取るくらいの勢いだったが

さすがにそれは止めた。

大きな袋のいっぱい、約10キロ近くは収穫したと思う。



帰宅後、姉にも少し分けた残りは家に置いていたが

3女はせっかく取ったミカンをお土産に持って行くことはなかった。



少しまだ青いけれど、せっかく収穫したミカン

腐らせてしまっては勿体ない。

毎日大工さん達のお茶にも出したら喜んでくれた。

又、我が家で「ミカン星人」こと、ばばの後継者になれそうな長女に

小包を送ることになったので、箱の中に少し入れた。

少しでも島の懐かしい味を届けたくて。



ばばは・・・と言うと、実は実家のミカンは2,3個しか食べていない。

お店から買ってきたミカンを「食べたい!」と思った時に食べている。

他の人から見たら「食べ過ぎ!」と言われるほど食べている。

今年も、きっと掌が黄色くなるくらい食べるだろう・・・・・



食べ物のうちでも、ご飯の次くらいにミカンが好きなばば。

同じ大きさの箱に入った高級ステーキとミカン、どちらを選びますか?と言われたら

迷わずミカンの箱を選ぶ。

それくらい、ミカンが好き!



過日、ミカンを収穫してから、もう10日ぐらいにはなるので

実家の喜界ミカンが又色づいているはず・・・・・

実家に行くのが楽しみだなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇