カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

卵は冷蔵庫に入れるべきか?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月16日(金)晴れ

(今日は、大工さん来るかなぁ・・・)と思いつつ

8時まで待つ。

普通、仕事がある時は8時まで大工さん達は来る。

でも・・・・当日の船で材料が届いたりする時は

鹿児島→徳之島の船が入港した後になる事もある。

だから、9時半頃までは大工さんが来るかどうか分からない時もある。



昨日で塗装屋さんの仕事が終わり、

庭の水道周辺の片付けも終わった。

後は、建具類が入って電灯を付けて、庭にコンクリートを敷いて

塀の上に柵を付ければ全て終了。

全てが終わるのはいつになるのか、ばばには見当が付かないが

まぁ、どんなにかかっても正月までには終わるでしょう、きっと。



・・で、昨日大工さんが玄関の上のサッシ戸がガタガタしないように

工事をしてくれたんだけど、大工さん達が「全て終わりました」と

言ってくれなかったし、ばばも聞かなかったので

プランターや鉢を移動したままになっていた。

10時前になっても誰も来ないので(工事は終わったんだな)と独断、

プランターや鉢類を元の場所に片付けた。

その後、やがて1年経っても新芽の出ない「キンモクセイ」を

思い切って両親宅の花壇に地植えすることにした。

せっかく大きな鉢に植えてあったのに・・・・

葉っぱの1枚も無い木を引き抜いてみたら

根っこは全然伸びていなかった。

茎の下でクルクル巻いた状態。

キンモクセイって植え替える時、根鉢を崩して植えるのかなぁ・・・・

枝先はポキポキ折れる状態だから

枯れてしまっているかも知れないが、根元の方の枝は

折ろうとしても渋いから、完全には枯れていないのかも知れない。

一縷の望みを繋いで、まず根鉢をホースからジャージャー水をかけて洗い

その後、花壇に比較穴を掘って植え替えたのだが

これが吉と出るか凶と出るか・・・・・

ビックリしたのはね、大きなキンモクセイの根っこは

頑固なまでに曲がっていて、一見、金具に見える根っこもあったよ。

危うく針金か何かが混入していたのかと思い

折ってしまうところだった・・・・・・



キンモクセイは絶対植えたいシンボルツリーにしたい花木なんだけど

徳之島では育てるのが難しいのかも知れない。

そろそろ諦めて、他の花木を植えようかと思うんだけど

諦めきれないんだよなぁ・・・・

だれか、島でキンモクセイを上手に育てている人がいたら

教えを乞いに行きたいと思っているんだけど・・・・・



何十年経っても1本も上手く育てられないキンモクセイ。

手軽に挿し木で増やして年に何回も綺麗な花を咲かせて

玄関先を飾ってくれるゲンペイカズラ。

この花木を大事に育てようかな?

先日、赤系のゲンペイカズラも買って来たし、

紅白でおめでたいねぇ・・・・・

今、我が家の玄関先で花を付けているのは

ゲンペイカズラとベゴニアだけ。



このベゴニアもなかなか育てにくいんだよなぁ・・・・

1回花が咲くと、2回と咲かすことが出来ないんだ〜ばばには。

何かコツがあるはず。

NHKの「趣味の園芸」の本でも買って勉強しなくちゃいけないね。



鉢物いじりが終わったら、家の中で彼方此方片付け。

「片付け」と毎日言っているのに、一向に片付かない我が家。



台所で片付けながら、ふと思った。

「卵って、買って来たら冷蔵庫に入れるべきか否か?」とね。

お店では卵は冷蔵庫に入っていないのに

買って来たら、何故か冷蔵庫に入れてしまう。

夏場はともかく、1年中、卵の定位置は冷蔵庫。

本当にこれで良いの?



マヨネーズも、蓋を開けてなければ冷蔵庫に入れなくて良いんだよね。

でも、何故か入れたくなる。



お茶とかコーヒーは冷蔵庫とか冷凍庫に入れておいた方が良いと

聞いたことがあるような・・・・・

でも、我が家のコーヒー缶はいつもコーヒーメーカーの横。

開けてしまったお茶の袋は冷蔵庫。



普段、我が家では、お茶を淹れて飲むということはまず無い。

数年前、「これからは優雅にお茶を点てて飲みましょう」と

茶筅まで買ったのに、今は何処へしまい込んだのかさえ分からなくなってしまった。

じじが、お茶よりもコーヒーが好きだから、1日2回はコーヒーを淹れる。

ばば自身はというと・・・・・・コーヒーが好きなのかどうか分からない。

30代になって、やっとコーヒーが飲めるようになったんだけど

今は惰性で飲んでいるのかも知れない。

だから、最近は姉とふたりで紅茶を飲むことが多い。

「たまにはココアでも飲んでみようか?」といいながらお湯を沸かし、

お湯が沸いて淹れるのは紅茶・・・・・



自分が飲み物で何が好きなのか全く分からない。

こんなチャランポランな・・・・・ばば・・・・・・

「それで良いんだよ」・・・・って自己弁護する自分がいる。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇