カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

ハイ、ハ〜〜イ、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月17日(土)曇り

ばば家族をまるで自分の子供家族のように可愛がってくれたYおばちゃん。

亡くなって、もう10年・・・・・・

ふたりとも働いていたじじとばばに代わって

じじ両親と共に我が家の三姉妹の世話をしてくれた。



そのYおばさんが、我が家へ来る時に「ハイ、ハ〜〜イ」と

玄関で声をかけることがあったが、

最近、じじとばばが「ハイ、ハ〜〜イ」と言うことが良くある。

どんな時に言うの?

電話をかけた時や受けた時。

もちろん、じじ以外の時は言わないよ。

あっ、あと一人いた。

ばばが、姉に電話をかける時。



例えば、じじがばばに電話をかけた時(逆バージョンの時も)

ばばが電話に出ると、じじは、まず「ハイ、ハ〜〜イ」と言い

ばばも「ハイ、ハ〜〜イ」と応える。

ばばと姉の間で電話する時も同じパターン。

電話でも、携帯なら電話をかけてきた相手が分かるから

こんな応対ができるんだよね。

いつ頃から、何故?誰が先に?こんな応対をするようになったのかは

定かではないけれど・・・・・これからも、この応対は続くのだろうな・・・・

と、今朝、ふと思ったよ〜。



今朝は、風が強かった。

起きた時、寒くてフリースのジャケットを着ようかと思ったが

ダウンのベストにした。

朝食が終わった頃には、背中辺りが暑くなってきたので

ベストは脱いでしまったけど、着る物の調節が難しいね。



裏口の戸を開けて、両親宅の庭先を覗いたら

網戸が2枚倒れていた。

これは数日前から玄関横に立てかけられていたのだが・・・・

建具屋さんが持って行く為に外したのだろうけど

何故か置かれたままになっているの。



・・で、何故この網戸が倒れたのか気になった。

今日は昨日と比べ風が強いから、おそらくそのせいだとは思ったけど

昨日昼、気がかりなことがあったからね。

昨日は大工さん達が休みだった。

ばばが裏口から何気なく外を覗いていると

男の人がふたり両親宅横の道を歩いてきているのに気づいた。

(もしかして??)と思っていたら、その男の人ふたりが

両親宅の門から入ってきたの。

買い物袋を下げてね。

ばばはビックリして、その表紙に何か音を立ててしまったようで

男の人達も気づいて、ばばの方を見上げた。

そして「奥さん、通って良いですか」って。

通って良いも悪いも、もう他人の敷地に入り込んでいるじゃない。

ばばが黙っていると、ふたりは引き返しもせず、

そのまま両親宅の庭を横切って行った。



そう言えば・・・・数ヶ月前解体した家の敷地も

近道として色々な人が勝手に通っていた。

きちんと整地した後、周囲に網を張ったら侵入者はいなくなったけど。

自分の敷地を、勝手に通られるのって

あまり良い気持ちはしないよね。



こんな経緯があったので、今朝の網戸が倒れていることに気づいた時も

気になってしまった。

すぐに下りて行って網戸を元通り立てた。



ついでに、菜園や花壇も見た。

昨日、キンモクセイを植え替えたばかりだったから・・・・

別に変わるわけないけどね、一晩で。

花壇お回りには、一昨日、除草剤を撒いたの。

除草剤と言ってもね、除湿剤の容器に溜まった水を撒いただけ。



去年、姉が教えてくれたんだけど除湿剤が全部消耗されて水が溜まるでしょ、

あの水は除草剤代わりに使えるよって、姉が教えてくれたから

一石二鳥とばかりに、即実践しているばば。

効き目は歴然。

普通の除草剤は効き目が出るまで1週間ほどかかるけれど

除湿剤の水をかけると、2,3日で効果が出るの。

凄いなぁ・・・と思う。

一昨日撒いたのに、もう菜園の回りの雑草がすっかり枯れていたよ。

手で抜いてもなかなか抜けなくて往生するけれど、

除湿剤の水はあっと言う間に根っこまで枯らしてくれて、

次雑草が生えるまでの期間も長いような気がしている。

ばばの家では、800ミリリットル除湿できるという除湿剤を

年間では20個くらい使用するから、これを活用しない手はないよね。

良いこと教えてくれた姉に感謝!



あっ、それと、両親宅の周りをグルッと回っていた時、

良いもの見ちゃった!

両親宅の後ろには幅1メートルくらいの大きな溝があるんだけど

その溝の縁にカワセミが留まっていたの。

最近・・というか、もう1年以上夕方の散歩をしていないばばにとって

カワセミも滅多に見られないから、

すぐ身近で見たカワセミに感動!



今日は良い1日になりそうだなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇