カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの写真日記 - 日常生活の記事 >>

早く来い来い

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月29日(土)曇

夕方、じじとお墓掃除に行った。

お盆以来かな?じじと二人でお墓に行くのは。

お墓の周囲にあまりに雑草が生い茂っていたので

台風後、ばばが2回ほど除草剤を撒いたが

それでも、小さな雑草がお墓の回りを覆うように芽を出していた。

じじが大雑把なゴミや雑草を集めてくれたので

ばばは湯飲みや杯を洗ったり、お花を替えただけ。

さぁ、これでご先祖様も気持ちよくお正月を迎えられるでしょう。

まだまだやることはいくらでもあるけれど

お墓掃除を終えたら、何だか大仕事を終えたようでホッとした。



掃除が終わって、じじを家まで送って、その後ばばは買い物に。

お魚屋さんと、スーパーを2軒回ったけど

スーパーの中は何処も混んでいて、人々の歩き方も普段より速い。

師走って、毎年何でみんな浮き足立つような

ソワソワしたような気分になるのだろう?



スーパーの中で、ばばがレジに並ぼうとしていたら

M先生の奥様が・・・・・

挨拶していると、今度は反対側からM先生が・・・・

奥様は、ご主人が(M先生)スーパーにいらしていることに

気づかなかったようで・・・

ばばを挟んで、ご夫婦が向き合うような格好になり

奥様はしきりに「一緒に来たんじゃないんですよ。

うちの人が来てるなんて気づかなかった〜」と仰る。



先生は先生で、「友達に頼まれた〜」とか言いながら

品物を選んでいた。

まぁ、まぁ、良いじゃないですか、

ご夫婦hが偶然スーパーで鉢合わせしても。

分かっていますよ、ばばは。

お二人がとっても仲良しだって事。



家に帰ったら、すぐ夕食にお準備をし、

テレビを観ながら8時前からは夕食が始まったが

今日も、「これ」と言って、特別なお正月前の仕事もせず

終わってしまったよ・・・・



午前中は、義妹がどっさり取って来てくれたタカナで

漬け物を作ったり、洗濯をしたり。

お昼ご飯の時、青い高菜とソーセージを炒めて

チャーハンを作ったら美味しかった!

生の高菜を炒めて食べるっていうことをしたことがなくて

でも、実際やってみると、漬け物の高菜を使うより遙かに美味しかった。

なんて勿体ないことしていたんだろう。

今まで、わざわざ高菜を漬け物にしてからチャーハンに使っていたんだもの。

又、義妹から良いこと教えてもらったなぁ。

Kちゃん、ありがとう〜。



我が家の洗濯機。

本当は買い換えなくちゃいけないんだけど、年明け早々に買うことにした。

「毛布が洗えて、一番シンプルな物機種」を買おうと思っている。

目星は付けてあるけれど、約10万はするんだね。

でも・・・機嫌をとりながら、機械をだましだまし洗濯するのも疲れるから

我が家の新年一番の買い物は洗濯機に決定!



さぁ、明日まで頑張ったら明後日から約5日間は

ばば、なぁんにもしなくて良いんだよ〜。

寝て、食べて・・・・やってみたかった・・・・

その夢が叶うよ〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇