カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの写真日記 - 日常生活の記事 >>

大晦日から〜〜

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


1月6日(日)曇

今年初ブログ。

ずぅっとお休みしていたけど、実はじじと二人沖縄へ行って来た。

12月30日まで目一杯働いて、大晦日から5泊6日。

沖縄へは、もう10回以上行っているし

別に見るところもないけれど、暖かいから・・・・という理由で

結局は毎年沖縄で大晦日から年明けまで過ごす。



沖縄行きの何が辛いかって、約9時間、船に乗りっぱなしということ。

波穏やかなら良いけれど、冬の海は荒れるからねぇ・・・

3,4年前なんか、船が傾く度に荷物共々人間もガァ〜〜〜ッと動き

寝たまま、直立状態、次の揺れで頭が下で逆立ち状態・・・

ほぼ7時間くらいこの状態が続き、内心(生きて沖縄に上陸できるかな?)

とさえ思ったものだ。

(もう、2度と沖縄へは行くまい)と思ったが

1年経つと、又沖縄へ・・・・・

昨年は、最終港の1つ手前で、車で乗船した人が

車は船に残したまま下船してしまい・・・・

訳も分からぬまま3時間近く船に乗ったままで待っていた。



今年は前より波も穏やかだったが、やはり場所によっては揺れるね。

でも、スムーズに船も進み夜7時少し過ぎにはホテルに入れたよ。

ところが、チェックインしようとした時、トラブルが!

じじが年末にネットで予約してあったのに、

予約が受け付けられていませんと・・・・

その時、ツインの部屋は開いていなくてシングルで

それも日替わりで部屋が替わるような事をじじは言っていた。

色々調べてもらった末、なんとツインに連泊できることに。

ラッキー!

無事チェックインできました!



部屋は最上階ではなかったが、13階で町中が一望できたよ。



なぁんにも気を遣わず、テレビを観、食べたいものを食べ

好きな時間に起きて・・・・と言っても島でより早起きしたよ。



沖縄の観光ルートは何回も回っていて、去年の正月は

甥のH君がレンタカーで彼方此方案内してくれたので

今年は特別何処へ行くという目当てはなし。

ただ、の〜〜んびり過ごしたいと思っていた。



じじが、たまたま観光パンフレットで

「中部良いとこ巡り」というコースを見つけたので

2日の日だけ、観光バスに乗った。

琉球村・座喜味城址・御菓子御殿・ビオスの丘を巡ったよ。

一番面白かったのは、ビオスの丘でボート?に乗って

川を堰き止めて作ったという池のような所を遊覧?したが

その時の「船頭さん兼ガイドさん」の語りが

ゆ〜〜ったり謳うような口調だったので何回も笑ってしまった。

面白い抑揚を付け、ゆっ〜〜たり謳うガイドさん。

このガイドさん自体が観光客を喜ばせるキャラクターだった。

ここのガイドさんはみんなこのような語りをしているのかな?

あとは、ビオスの丘で本物の水牛がお客さんを乗せた車を引いて

ゆ〜〜っくり歩いていたり、白黒斑模様のヤギがいたり

白い豚と黒い豚がいたり・・・・かと思うと

遊歩道の両側にたくさんの種類のランの花が育てられていたり・・・・

もっともっと散策したら、珍しい植物や野鳥とも出会えたかも知れないけれど

野鳥と言えば、さっきのクルージングの時バンとオオバンに出会えただけ。

沖縄でも珍しい野鳥や生き物と会えないかなぁと期待して

じじはカメラやビデオを持って行ったけれど、

あまり珍しい写真は撮れなかった。



そうそう、今回の旅行でばばが文句を言いながら笑ったのが

毎夕、お刺身を買ったこと。

じじは、脂っこい物とか食べられないし、食べる量も限られているので

ばばはじじが食後、逆流して体調崩さないように、食料を見繕って準備したんだよ〜。

「何で沖縄来てまで刺身買いに行かなくちゃならないの〜」

と、文句言いつつ・・・・・

でも、そんな食事が功を奏してか

旅行中じじが体調を崩すこともなく、ばばも行きたい所へ行って

好きなだけ時間を過ごしてリフレッシュ出来たよ〜。



海が時化さえしなければ冬の沖縄は最高なんだけど、

寝たままで「直立」したり、「逆立ち」したりする船旅を考えると

「もう来年は行かないぞ」と思うが、12月になれば

又、沖縄行きたいなぁ〜〜って思うかも知れない。

じじも、「船旅は苦手だなぁ」と呟いていたから

もしかしたら?????来年は違う場所へ行けるかな?

空を飛んで????

年明けたばかりなのに、もう年末のこと考えるなんて

ばば、いくら何でも気が早すぎるんじゃない?



あっ、そう言えば・・・今年はまだ年賀状も見ていないのよ〜。

今日が日曜日だから、郵便の手紙や葉書配達は無いし・・・・

配達は明日の昼過ぎかなぁ?

だとすれば・・・ばばは夜しか年賀状を見ることが出来ないよ。

明日、昼前から出かけなくてはならない用件があるから。。。。



明日、晴れるといいけれど。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇