カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

じじの写真日記 - 日常生活の記事 >>

ついに再起不能!

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


1月8日(火)雨

洗濯機、とうとう動かなくなっちゃった〜。

年末から調子が悪かった我が家の洗濯機。

スイッチを入れて選択を始めたと思い、ばばが側を離れ

しばらくして見に行くと・・・勝手に止まってる・・・

もう一度スイッチを入れる・・・入らない。

30分ぐらい放っておいて他の仕事をし

またスイッチを入れてみる・・・・今度は入った!

ばばは仕事の続きをし、又洗濯機を覗きに行く・・・・止まってる・・・

この繰り返しで、洗いもどの段階で終わったか分からないので

何回も洗い・・・・すすぎ然り・・・

脱水はまぁ、触ってみてほどほどに絞れていたら良しとした。

沖縄に出かけるまでこんな調子で、何とか騙し騙し使っていた。






旅行から戻って、6日夕方、洗濯しようとしたらスイッチは入ったものの

又同じ事の繰り返しで、挙げ句の果て脱水が出来ない状態で

脱水のスタンバイをしたかと思えば1分もしないうちに止まってしまう。

そして、ついに時間をおいてもスイッチも入らなくなってしまった。

夜になっても洗濯を終えることが出来ず

試しに・・・と夜9時過ぎにスイッチを入れようと試みたが入らない。

こうなれば、明日昼にもう1回チャレンジして見ようと

6日は洗濯槽に一応すすぎまで終わった洗濯物を入れたまま寝た。



そして、7日朝、気分一新、再度挑戦。

ところが・・・・やはりダメ。

こうなれば仕方が無い!

一晩ほったらかして置いた洗濯物に、ホースでジャージャー水をかけて流した。

その後、「昔取った杵柄」で、手絞りをしてみた。

ところが・・じじのジーパンやばばの厚手のスラックスは

絞れど絞れど上手く絞りきれない。

頑張って、頑張って、大物だけは何とか絞った・・・

と言っても普段の半分も脱水はされていない。

さんざん難儀をしながら手絞りをしている途中、ふと思いついた。

両親宅の洗濯機が使えるんじゃないかって。





リフォーム中の約5ヶ月間、両親宅の洗濯機は外に出していたし

上に色々な物を置いたりもしていたので、

正常に動くかどうか半信半疑だったけど頼れるのはこれしか無い!



早速、洗った物をカゴに入れて階段を下りて洗濯場へ。

洗濯機に洗った物を入れて均等にならして脱水ボタンを押したら

回った!何だか以上に大きな音をたてながらだったけど。

やったぁ!!!!

音がうるさいので3分だけ脱水して終わりにした。

脱水した物をカゴに入れて階段を上がりいつものように干し・・・・

2日がかりで何とか洗濯は終えた。



けど・・・・重大なこと発見!

両親宅の洗濯機、水道から洗濯機へ繋ぐホースが無くなっていた。

大工さん達がゴミと間違えて捨ててしまったのかな?



何とかかんとか昨日朝までかかって旅行中に溜め込んだ洗濯物は洗えたけど

昨日夕方になって病院から持って来た

義父がお風呂で使ったバスタオル等洗っていない。

このまま洗濯できなかったらどうしよう〜。



・・・ということで、今日はじじと二人で電器店に行って来た。

何とか数日中に洗濯機を入れないことにはどうしようもない我が家。

まず、毛布が洗えること、使い方がシンプルなことを

最大の条件で色々見て、決めた!

古い洗濯機のリサイクル料や新しく買う洗濯機の5年保証などを入れると

約10万かかるって言われたけど、仕方ない。

我が家では洗濯機を外に置くからあまり上等はいらないんだけどね。

又、5,6年もすれば新しい機種が安くで出るだろうな。。。。

10万はちょっと痛い出費だけど、大事に使えばいいかぁ・・・

早ければ明日、遅ければ金曜日に配達&設置してくれるって。



昨年末に価格comでも売れ筋商品や価格など調べたりもしたけれど

最終的には島の電器屋さんで買うことに決めた。

アフターサービス等考えたら、この方が良いと思ったし

地元のお店で買い物をすることで、地域経済に

ほんのささやかでも貢献できれば・・・なぁんて考えてね!



新しい洗濯機が我が家にやって来る〜〜〜

楽しみ、楽しみ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

>>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇