カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

ダイゼンとムナグロ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 11日(木) 天気 晴 室温 18.0 外気温 16.0 ℃ 湿度 52 %


 今朝は、靄が架かったような朝焼けだった。

ボンヤリと月のような太陽が雲から顔を出した。

穏やかな、静かな夜明けだった!

今日は一日良い天気になりそうだ!





 昨日は、亀津海岸の方へ取材に出掛けた。

今、渡りの時期は何が来るか期待が持てるので、河川・池・干潟はバードウオッチャーにとっては目が離せません!

 案の定、沢山のチドリやシギたちが入れ替わり立ち替わり賑わっていた。

その中で、目をひいたのは「ダイゼン」と「ムナグロ」のニアミスである。

この二種は非常によく似ていて、初心の頃は全く見分けが付かなくどっちなのか迷ったものです。

特に別々に見ると当初は、全く区別が付きません。

しかし、この様に並べて同時に見比べると違いがよくわかります。

 最初に登場するやや大きめで白っぽいのがダイゼンで後から登場するやや黄色っぽいのがムナグロです。



ダイゼンとムナグロ





(2013年4月10日、11:41 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇