カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

 コムクドリの奇跡

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



4月 18日(木) 天気 曇 室温 25.5 外気温 21.6 ℃ 湿度 62 %


 雨上がりの夜明けだった。

ドンヨリとした曇り空、今朝は体調不良でジョギングは中止にした。

どうやら扁桃腺辺りに違和感があるが、風邪の兆候かも知れない。

しばらく大事を取ろう!

 先日、南区町外れの電線に留まっていた「コムクドリの群れ」をアップした。





実はその日夕刻、ばばと所用で亀徳の町外れへ行ったら、再び同じぐらいの数のコムクドリの群れと出会った。

全く、奇跡としか言いようが無いサプライズだった!

同じ群れかどうかは知るよしも無いが、直線で約3km位離れた距離で、すごい確率でコムクドリたちに再会した。神様の悪戯だろうか?

 見つけた始めは、林の生い茂る隙間から雄の1羽だけ梢に留まっていると思ったが、飛び立って逃げる時に周りの茂みに十羽ぐらい潜んでいたのがわかった。

 このサプライズに、さらにもう一つ不可解なことが起こっていた。

この動画に写っているのは、おそらくリーダーの雄だと思うが、途中に不思議な行動が写っている。

虫のような物体を食べいる行動が写っている、しかし虫を捕らえる瞬間は写っていない。しかも数秒後には排便をしているではないか?

コムクドリには「吐出して食べ直す習性」があるのだろうか?



コムクドリの奇跡





(2013年4月12日、17:10 徳之島町亀徳阿田平で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇