カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

アカヒゲの幼鳥

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 13日(木) 天気 晴 室温 30.5 ℃ 外気温 27.6 ℃ 湿度 58 %



 今朝は、朝寝をしてしまった。

目が覚めたら外は明るく、おまけに身体が「怠く・重く」感じるので、ジョギングは中止にした!

ちょっと疲れが堆積したのかな?ソロソロ前期高齢者になると、無理は禁物のようである!





 台風3号(ヤギ)は、熱帯低気圧へ変化してしまったそうですが、このヤギは災害をもたらさない台風、自然に関わり親しみのある星座「山羊座」をイメージして山羊と名付けられたそうです。

このヤギさん、島の貴重な夏場の「水」の貯蓄には役立たず、暑さだけをもたらしてくれました!

 このまま梅雨が明けたら、島は水不足になるのでは?心配だ!


 先日、撮ったアカヒゲの幼鳥をアップします。

今年の春に生まれた雛がもう独り立ちして居ました。

この子の親はこの子の弟や妹を育てているのでしょうね。

食物連鎖の底辺に近い弱い小鳥たちは、一番子から三番後ぐらいまで多産でないと種の保存が出来ないのでしょうね。

島の小鳥たちは春先から秋まで餌の豊富な季節に数回も子育てをするのでしょうね!

 まだ、警戒心があまりなくじじが近づいても、キョトンとあどけない表情でこちらを不思議そうに見ているのが、とても可愛らしかった。




アカヒゲの幼鳥





(2013年6月10日、10:57 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇