カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

やっと雨が!他、ネコにまとわりつかれる

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


8月2日(金)晴れ

何十日ぶりだろう?

昼3時過ぎに雨が降った。

降ったと言うには、ちょっと・・・・と言うくらいの量だったけど

それでも嬉しかった。

花壇の花や、畑の野菜・農作物にも

根元が湿るくらいは降ったかなぁ・・・・

我が家では、つい先日コンクリートを張った庭を流れるくらいの雨だったけど

海の方を眺めると.青空が広がっていたから

きっと「片降り(一定の範囲にだけ降る雨)」だったかなぁ。



雨が降ったせいで、少しだけ気分的にも涼しくなり

5時過ぎには、いつものようにお刺身を買いに・・・

すると、お店の近くには大きな水たまりが出来ていた。

お店の周辺では大分降ったらしかった。

何ミリくらいの降雨だったのかなぁ・・・・



買い物をして帰ろうとしたら、

このお店に棲み着いている野良猫「ミーちゃん」を久しぶりに見た。

お店のお姉さんが「ミーちゃん」と呼ぶと

答えるように必ず「ミャー」と鳴く人なつこい子猫だった。

でも、久しぶりに見るミーちゃんは、大分大きくなっていた。



最近、同じく野良の大きな雄ネコがミーちゃんを噛んだりするそうで

ビクビクしているんだって。

食事の時も落ち着かず、キョロキョロ辺りを見回しながら食べているって。

そのミーちゃん、ばばが帰ろうと歩き出すと

しきりにばばの方へすり寄ってくる。

ばばは、もともとネコや犬が大の苦手。

だから、ミーちゃんが足下に近づいてくると

噛まれるんじゃないかとドキドキする。

あまり近づかれないように、ばばも必死で距離を保とうとする。

早く車へ戻らなくては・・・と内心焦ると

ミーちゃんは、ばばより先に階段を下り始めた。

ばばは、ミーちゃんの後ろに付くような感じで階段を下りたんだけど

それでも時々後ろを振り返っては、ばばにすり寄ろうとする。

ばばは、ますますドッキンドッキン。

ばばも心を知ってか知らずか?

ミーちゃんは、ばばより一段下の階段に長々と寝そべってしまい、

まるで、ばばに通せんぼうをしているみたい。

お店のお姉さんは「ばばちゃんを帰したくないのかねぇ、ミーは」と

笑っている。

ばばもつられて笑っていたら、ミーちゃんは突然

仰向けになって、自分の足を舐め始めた。

時には大きな欠伸をしたり、狭い階段で寝たままクルクル回ったり・・・

色々な動作をしてくれるが、ばばは隙を窺って

そうっと、ミーちゃんの横をすり抜けて車に向かおうとすると

又、ミーちゃんは飛び起きてばばの後を付いてきては

グルグルと周りを回る。

(怖いよぅ!!!!!)



ばばの様子を見た、お店のお姉さんが「ミーおいで!」と呼ぶが

すぐにはばばから離れず・・・・

見かねたお姉さんが、手に何かを持ったふりをして

「ミーおいで!」と呼ぶと、やっとばばの傍から離れて

階段を駆け上がった。

「今だっ!」ばばも一目散に車に駆け戻った。

ふぅ〜〜〜良かったぁ。



ミーちゃんは、ばばと遊びたかったのかなぁ。

ごめんねぇ、ばばは犬や猫とは遊べないんだ〜



ミーちゃんからやっと解放されたばば、

その後、別の用事も済ませ七時前に帰宅。



帰宅と同時に、防災無線放送が。

「ダムの水位が大分下がっているので節水をお願いします」

という内容の放送だった。



じじも、最近ダムを見てきたらしいが、

ダムの水位は大分下がっていたって。

出来る事から、ばばも、節水に協力しなくちゃ。



声からますます暑くなり、水をジャンジャン使う季節なのに

大変だなぁ。。。。

去年の大型台風の後「断水」して、お隣集落から

「もらい水」した。

「断水の悪夢」再びなんて・・・いやだよう〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇