カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

又会いましょうね〜・タラップが上がった後から・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


8月5日(月)晴れ

1週間ほど前だったか?電話があった。

電話をくれたのは、Kちゃん。

Kちゃんは、我が家の長女より2級先輩。

こんな若い子とどうして知り合ったかって?

それはね、ばばが退職してすぐに申し込んだ公民館講座の

「郷土料理教室」で知り合ったの。

Kちゃんの家と、我が家は歩いて5分もかからない距離。

何回か我が家に遊びにも来てくれた。

でも、4年目にはご主人のお仕事の関係で

鹿児島へ帰って行った。



あれから4年・・・

お嬢さんのMちゃんが「徳之島へ行きたい」と言うので

母子で1泊2日の徳之島旅行を計画したとのこと。

「徳之島へ行く」ということで、ばばのことを思い出し

連絡してくれてありがとう!



昨日朝9時過ぎの下り船で徳之島の地を踏んだKちゃん母子。

ばばが港で迎え、新築された徳之島高校を見たりして我が家へ。

ビックリしたのは、お嬢さんのMちゃんが大きくなっていたこと!

それに、徳之島へ降り立ってすぐから

「わぁ〜徳之島だぁ〜凄い!綺麗!」と喜んでくれ

我が家へ行く道すがらも「あんな家あったっけ?」とか、

「道路が大きく綺麗になってる〜」とか興奮気味。

徳之島へ来て、こんなに喜んでくれる子がいてくれるって嬉しいね。



我が家で、しばらくお喋りしたりおやつを食べたりして

徳之島での計画などを聞いた。

今回一番残念だったのは、昨日、今日とばばの都合が悪くて

Kちゃん親子に関わってあげられなかったこと。

普通だったら、おむすびでも作って全島一周でもしたかったのに

ごめんなさいね〜

でも、母子だけの方が気兼ねなく自由に行動出来ることもあるから

ばばがお節介するのも良くないかなぁ・・・・



昨日は、隣町のお祭りで物まねタレントさんのショーを見たり

レーザーショーを見たり、中国雑伎団の芸を見たりしたそうだ。



Kちゃん母子の徳之島滞在はあっと言う間に終わり

今夕の上り船で、鹿児島へ帰って行った。

ばばも4時前には港へ行く準備をして、見送りに行った。

下り船の入港は4時半で出港は大体5時。

ゆっくり語らう時間がるかと思いきや、港についても

Kちゃんが見えない。

キョロキョロしているとお嬢さんのMちゃんが

どこかへ電話をかけているのを見つけた。

電話が終わるのを待って「お母さんは?」と聞くと

「用事で、ちょっとお店に行っています」って。

待っている間に、船が入港してきた。

Kちゃんが戻って来て、立ち話を少ししたら、もう乗船口へ。。。。。

もっと、もっと話したかったのに・・・・・・

ふたりが乗船した後も、ばばは見送りの場所に立っていた。

数分後、ふとデッキをを見ると、Kちゃん母子が出て来て

ばばに手を振っている。

ばばも手を振った。



船での見送りなんて何年ぶりだろう・・・・・



船の前部ではクレーンでコンテナに入った子牛をどんどん上げている。

後部ではフォークリフトがコンテナに入った荷物を運び入れている。

フォークリフトは4台くらいあって、どんどん、どんどんコンテナを運んでいる。

狭い場所なのに、スムーズにもの凄いスピードで動くので

ただただビックリしてみていた。



その時、ばばの横で小さい男の子が愚図りだした。

お母さんに「僕も船に乗る〜船に乗りたいよ〜」と言っている。

誰かの見送りに来ていたようだが、自分も船に乗りたくなったようだ。

ばばが「船に乗って何処行きたいの?」と聞くと黙っていた。

目的地は分からなくて、ただ船に乗りたいんだよね〜

お母さんに聞くと、男の子は5才だと言う。

そこで、ばばがこう言った。

「あのね、おばちゃんもこの船に乗ろうと思って切符買おうとしたら

もう売り切れだって。だからね、おばちゃんもこの船に乗れないの」と。

この言葉で諦めたのか?男の子は「船に乗りたい」とは言わなくなり

一緒に来ていたお姉ちゃんと遊び始めたよ。



男の子に気を取られていたが、ふと船のデッキを見上げると

Kちゃん母子はまだ立っている。

ばばが見上げて顔が合うと、手を振ってくれる。

ばばも振り返す・・・・・



そうこうしているうちに、荷積みも終わったようで

タラップが上げられた。

時計を見ると、丁度5時だった。

予定通り出航できるなl・・・と思っていた所へ

若いお母さんが小さい子供ふたり連れて走ってきた。

この船に乗るお客さんらしい。

でも、タラップは上げられているよ。

どうする?

ドキドキしながら見ていると、船員さん達が連絡を取り合い

再びタラップを下ろしてくれたよ。

そして、小さい男の子を船員さんが抱っこして

タラップの階段を上がっていた。

見送りの人たちの注視の中、母子3人は無事乗船できたよ〜

良かった!

でも、「人の振り見て、我が振り直せ」。

乗り物など乗る時は、余裕を持たないといけないね。



この子供連れの若いお母さん以外にも駆け込み乗船した人が

数名いたよ。中には、ばばが知っている人もいた・・・・・



デッキで下の様子を見ていたKちゃん親子も

無事乗れた若いお母さんを見て、ホッとしただろうね。



再びタラップを上げた船は、ゆっくりと岸壁を離れ始めた。

ばばは、KちゃんとMちゃんに大きく手を振った。

ふたりも応えてくれる。

ばばは、Mちゃんの手の振り方に合わせて、同じように手を振ったよ。

手を振りながら、船の後を追うように桟橋を歩いたばば。



だんだんKちゃん母子の姿が小さくなって行く。

と、Kちゃん母子がばばの方から良く見えるように

より高い場所に移動して手を振っている。



ばばも手を振りながら先へ先へと歩く・・・・・



船はだんだんスピードを上げて湾外へ出て行った。



さようなら〜〜Kちゃん、Mちゃん。

今回は、ばばの都合で一緒に行動出来なかったけれど

次、もし徳之島へ来る時は一緒に楽しい時間を過ごそうね〜



船が小さくなったので、ばばはメールを送ったよ。

「穏やかな海の旅が続きますように・・・」って。



又、きっと会いましょうね〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇