カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

それは、ばばです

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


月1日(土)晴れ

「話を聞かない男・地図の読めない女」という本が

ベストセラーになったのは、何年前のことだっただろう?

ばばは、この本を読んだことはないので内容は分からないが

題名の通り「地図が読めない女」、そのものズバリ。

地図を見てどこかへ行くということは、まずしたことがない。

初めての土地へ行って、しばらく滞在する時は

何回も何回も自分の足で歩いて覚える。


娘の住む都会へ行き、しばらく滞在することになった。

どこへも一人で出歩けないばばに、

娘が「この地図を見ながら道順を覚えて、買い物など楽しんでね」と

自宅周辺の地図をくれた。

ざっと見たけれど、一見しただけでばばに分かるはずもなく・・・・

昼間、じじと歩く時も「ここをこう行けば駅で・・・・」と

何回も説明されても、ばばには全く分かりませ〜〜〜ん。

夕方、娘達と歩けば「ここが○○で・・・・ここを左折すれば・・・

あの坂を上れば・・・」と言われるが、夕方だし

周囲の様子も昼間と少し変わって見え、これ又分かりませ〜〜〜ん。

そんなばばに、娘達は「今度、お母さんを先に歩かせて

私たちが後から歩いてみようよ」等と言われる。

「駅からの道が覚えられない」と嘆くばばに、

「お母さん、この辺りなら○○へ行く道はどこですか」と聞けば

誰でもが教えてくれるよ」といとも簡単に言う。

せっかく変わった環境にいるんだから、勇気を出して

一人で散策したり、冒険したりしてみようかな?

まずは、住まいの近場から・・・・

と言っても、目印にしようと思うコンビニが近距離に複数あったりして

ばばの頭は、こんがらがってしまいそう・・・・


11月の旅行の時、約1週間近く滞在したホテルへ行くのに、

駅の改札を出て、ホテルへ送迎するバスの停留場まで行けたら

後はバスに乗るだけ・・・・と楽々できたから

今回も、何回も何回も同じ場所を歩き、

少しずつ距離を伸ばして行ってみようかな?

「耳と口があれば、行きたい場所へ行けるよ〜」と

じじや娘達は簡単に言うけれど、分かっちゃいるけど

ばばには、あと少しの勇気がないのです〜

せっかくの旅行、行動範囲を少しでも広げて楽しまなくっちゃね

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇