カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

パパイヤの佃煮大量に作ったぞ〜他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


3月8日(土)曇時々小雨

朝8時から夕方6時までの10時間で

ばばが椅子に座ったのは朝食の約15分と昼食の20分くらい。

あと9時間半の大部分をチョコマカ動き回っていた。

まずは昨日有人市場で買って来たパパイヤと

ツワブキの下処理をし、佃煮を作る準備。

その下処理中、近所のおばちゃんから電話。

「ばばちゃん、手伝ってくれない?」と言う。

おばちゃんからの電話は、ほとんどが「お裾分け」。

おばちゃんはひとり暮らしなので、よそから野菜や果物など

沢山いただいたり、自分が小さな菜園で作っている野菜を収穫した時等

よく電話を下さる。

「ばばちゃん、ちょっと手伝って貰える?」とか

「ばばちゃん、ちょっと頼まれてちょうだい」とか

「○○がたくさんあるけど貰ってくれない?」とか

ばばに気を遣わせないような言い方で声をかけて下さる。

電話をもらって、すぐに傘をさして走って行くと

カラフルな茎の「フダンソウ(不断草)」と熱々のオカラと

これ又熱々の油揚げを下さった。

フダンソウは、おばちゃんが菜園で作った物が

今、やっと大きく育ち次々収穫出来るようになったからって。

オカラと油揚げはお豆腐屋さんが直接配達して下さったんだって。

道理で熱々だったんだ〜。

おばちゃんからいただいたフダンソウと厚揚げを早速昼食に使う事に。

フダンソウを茹でて、冷凍庫に入っていた竹輪を解凍し乾煎りして

合わせてゴマ合えにした。

茎がカラフルで無い、普通のフダンソウも2本あったので

それは厚揚げと肉と一緒に炊いて・・・・

そうそう、パパイヤの千切りにした切れっ端を

細く細く切って、レンジでチン!ピーナッツ和えにして・・・・

あっと言う間にお昼ご飯のおかず完成!

おかずが完成したら、又佃煮作りの続き。

皮を剥いて4等分にした2キロのパパイヤの種をスプーンで取り除き

スライサーで細切りにし、アク抜きをして・・・・調味料で約40分近く煮詰めて

仕上げは鰹節をこれでもかって言うくらい混ぜて、白むきゴマ1袋入れて完成!

ついでにツワブキもアク抜きをし、レンジで10分くらいチンして

更にアクを抜き、調味料で煮詰めて鰹節をタップリ入れて完成!

夕方の買い物に行くついでに、フダンソウをいただいたおばちゃんにも

佃煮やピーナッツ和え・ごま和え・フダンソウの煮物を届けたら

すぐに電話が来て「ばばちゃん、どれもこれも美味しい!

箸も使わず、つまみ食いしているよ〜」って。

喜んで貰えて良かった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日朝、有人市場から電話があった。

「ばばちゃ〜〜ん、パパイヤがたくさんあるから取り置きしておくね〜」って。

ありがたいねぇ〜。

有人市場で、「パパイヤが大量にある時は、まず、ばばちゃんへ」って

配慮して下さっているのかな?と思う。

去年の台風でパパイヤの木も大分折れたそうで

今までのようにパパイヤが入手できなくなってしまった。

我が家では、パパイヤは毎日夕食の時、じじが刺身のツマとして食べている。

もう、かれこれ7,8年になるかな?

だから、パパイヤはいつでも常備しておきたいのだ。

パパイヤが無くて困っている事を有人市場で話したら

顔見知りのおばちゃんたちが入荷した時、すぐに連絡してくれるようになった。

昨日は、たまたま頂き物のジャガイモがあったので

ポテト餅を作って、パパイヤをもらいに行く時、お礼に試食して貰おうと思った。

夕方、有人市場に行くとパパイヤはきちんとビニル袋に入れて

取り置きして下さっており、又、スーパーなどでは200円以上もする

ブロッコリーが1個100円だったのでツワブキ等と一緒に買った。

買い物をしているとき、市場内のYおばちゃんが、

「ばばちゃん、これは持って行って食べなさい」と

皮を剥いた空豆を1袋下さった。

又、Mちゃんは取れたて新鮮なキャベツを1個

「これ、少し割れているけど、無農薬だから美味しいよ。

持って帰って食べてちょうだい」ってばばの手に・・・・・

その後、ばばも準備して行った熱々のポテト餅を出して

味見してもらったら「美味しい、美味しい!」って喜んで下さった。

いつも新鮮な野菜や果物を安くで売って下さるのに・・・・

長い時間かけて、苦労して管理して作って下さった野菜を

サービスで下さる・・・・

時には「黒糖」などを出して「1個どう?」と勧めてくれる時もある。

こちらがお世話になっているのに、更にサービスまでしてもらって

申し訳ないなぁと思う事も多々。

でも、島って良いなぁ・・・・

ばばは徳之島に生まれて本当に良かったって、いつも思う。

沢山の方々の善意の中で日々暮らせている事をありがたく思う。

ばばも周囲の方々を笑顔に出来るような行動をしなくちゃね。



近所のTおばちゃん、有人市場のおばちゃんやお姉さん方、

本当にいつもありがとうございます!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇