カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

コウノトリ飛来?他、「一緒にメタボになろう」って・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


3月10日(月)穏やかな晴天

昨年末からだったかなぁ?

コウノトリが喜界島と奄美大島に飛来していると聞いて

「会いたいなぁ」と願っていたけど

遂に!徳之島へ飛来!という情報が!

本当かな?

明日、早速じじと出かける予定だけど

会えると良いなぁ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、あるお店に行ったら・・・・

入り口付近でニコニコ笑いながらばばと姉に近づいてくる女性が・・・

Hちゃん!

ばばより少し年下だと思う。

3,4年前、毎日夕方じじと姉とばば3人で

約1時間散歩をしていた時、偶然,Hちゃん宅横を通り

顔見知りになった。

その後は、ハーブを分けてもらったりしていた。

このHちゃん、実はご主人の方からは、

ばば達と、少し親戚にもなるのだが

3,4年前までは全然知らなかった。

顔見知りになってからは、スーパーなどで会う時等、

いつもとりとめの無い話をして笑い合って別れていた。



昨日夕方、ニコニコ近づいてくるHちゃんに

ばばも思わず笑顔で近づいて行ったら

Hちゃんが、姉とばばを半ば引っ張るようにして

お店の玄関の方へ連れて行った。

その間、Hちゃんは片手でばばを引っ張り

片手では自分のバッグを開こうとしている。

お客さんのいない、お店の玄関まで行ってから

「これ、食べて。私が作ったの。」と何やら出している。

姉とばばも「ちょっと待って。

お返しの飴玉が見つかったら交換するわ〜」なんてふざけながら

自分のバッグを開けた。

Hちゃんが差し出したのは、自宅近所で積んだヨモギを使い

餅つき器で作ったという、草餅と白餅。

凄いなぁ〜

お餅を餅つき器で作るなんて。

「ヨモギはね、農薬なんかかかっていないから安全よ」と

付け加えるのも忘れないHちゃん。

ばばも買ったばかりの新しい味の「チェルシー」を1袋

バッグに入れてあったので「はい!交換!」と言って

Hちゃんに手渡し、姉もバッグに入れていた飴玉を「はい!交換!」と

Hちゃんに渡して、3人でニコニコ交換会。

お餅大好きなばばと姉にとって、嬉しいなぁ〜Hちゃんからのプレゼント。

白餅と草餅各1個ずつ仲良く半分こして・・・・

おやつの時間が楽しみだぁ〜。



このHちゃん、いつもニコニコ賑やかで、

去年、あるお店で会った時も、姉とばばの袖を引っ張り

お店の隅の方へ連れて行き

「一緒にメタボになろう〜」って、飴玉を2個ずつ渡してくれた。

「一緒にメタボになろう〜〜」なんて、面白い言い方だね〜。

ばばも、これから誰かに甘い物をお裾分けする時

「一緒にメタボになろう〜」って言ってみようかな?



Hちゃんからもらったお餅、白餅は夕べで

具だくさんのお汁に入れていただきました!

草餅は、今日お昼のおやつかなぁ?

Hちゃん、ありがとう!ご馳走様〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇