カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

カイツブリ(冬羽)

by じじの動画日記

1月9日(土)天気 曇 室温 16.6℃ 湿度 62 %

 今朝は雲の少ない晴れた夜明けだった。

きっと穏やかな晴れた良い天気になるだろう!

海岸からの帰りは親父の病棟へ寄った。



昨日から3階病棟へ移された。体力も回復・安定したので医療治療から介護治療に変わった。


 先日、家族で外食へ行った帰りに諸田池で撮った「カイツブリ」をアップします。

じじは初めてこの鳥を動画に収めたが、すっかり正月の忙しさでアップするのを忘れていた!

 カイツブリは全国の池や湖沼で繁殖しているが、南西諸島でも少数が繁殖しているらしい。

主に冬鳥として渡来するものの方が多いようだ。

 夏羽は、体全体が黒っぽくこの冬羽とはかなり違う鳥に見える。

また特徴として潜水が得意であり、良く水中に潜って魚やエビを捕っている。


カイツブリ(冬羽)




 
(2010年1月2日、15:32 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇