カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

何処までいい加減なの/

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


4月15日(火)晴れ

何処までいい加減な性格なの、ばば?って自分でも思う。

昨日、3時少し前、ウォーキングをするつもりで家を出た。

最近は車で町の総合グラウンドまで行き、競技場の周りを

好きなだけ歩いてから、魚屋さんで買い物をし、帰ってくる事が多い。

昨日は、最初いつもと少しコースを変えグラウンドへ向かう予定だった。

いつもは県道をそのままグラウンドへ向かうが

昨日は当初、徳之島ダムを覗いて、

町民大部分の水瓶であるダムの水量をチェックしてから

(何故、ばばがチェックするの?)グラウンドへ行くはずだった。

ところが、車を運転し始めると、左折してダムに向かうつもりが

ついつい、習慣でいつもの通りを走ってしまい、

そのままコンビニ前まで来てしまった。

気づいた時点で、「あっ、ガソリンも少なくなっていた」と思い出し

すぐ横のスタンドで給油しようと思った。

スタンドで方向変換して給油しやすいように停車したら

店員さんが「バック、バック」と合図する。

・・・止まった場所には、経油と書いてある

(えっ?軽油なんか入れないよ)と思っていると

更に、「バック、バック」と言う。

ばばは訳が分からなくて、助手席の姉と(何だろうね)と言いながら

車の中で首をかしげていた。

あと5メートルほどバックしなさいと言っているらしいが、

何が何だか訳が分からず、ついには笑い出してしまった。

すると、スタンドの方が「僕が代わりましょう」と言う。

言われるままに、ばばと姉は車から降りた。

何だか訳は分からないけれど、可笑しくて笑いが止まらない姉とばば。

給油が終わって、レシートを受け取ろうとした時

ハッと気づいた。

男性店員さんの掌は真っ白で、ばばの掌が真っ黄色だったから。

だって、ばばは今年も11月からこれまで

大好きなミカン食べ過ぎて、掌が真っ黄色になっているんだもの。

又々ばばは可笑しくなって、やっと納まった笑いが再びこみ上げてきて

どうしても止まらなくなった。

店員さんも意味が分かっているのかどうか分からないけど

姉とばばにつられるように笑いだした。

笑って、笑って、笑って・・・・

ガソリンスタンドを後にし、又方向変換しダムへ向かうコースに。

ダムには水鳥1羽見えなかったけど、水量も豊富だったので

ひとまず安心して、グラウンドに向かったが

途中、ふと(近くの無人市場にタンカン出ていないかなぁ)と思った。

姉も、タンカンが欲しそうだったから「タンカン買いに行く?」と聞いてみたら

「行こうか」と言うので、グラウンドを横目に見ながら

又県道に戻り、ひたすら走った。

約10カ所の無人市場を覗いているうちに、

実家集落の1つ手前集落まで行ってしまった。

タンカンは無いし・・・・と諦めつつ、

今度は、ふとお墓参りに行ったらどうだろう?と思った。

昨日は旧暦の15日だったのかな?

どうせ、今日(4月15日)は、お墓参りに行く予定していたので

1日早まっても悪くはないだろう・・・・とそのままお墓に向かった。

そして、いつもの通り3カ所のお墓を周り掃除をし

湯飲みや杯を洗い、お酒や水を入れて線香を手向けて・・・・・

帰宅途中にいつものお魚屋さんに寄った。



それにしても、ダム経由でウォーキングに行くつもりが

ガソリンを給油し、タンカンを探して遠出となり、

お墓参りをして帰ってくるなんて、計画性の全く無いばば。

もちろん!ウォーキングは無し!(又々、メタボ街道まっしぐらか?)

いい加減な自分に嫌悪感もあったけど、まっ、お墓参りして

両親との対話も出来たし、良しとしよう・・・と

何処までも自己弁護しまくりのばば。



家で待っていたじじは、まさか、ばばがお墓参りして来ようとは

夢にも思わなかっただろうな・・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇