カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

「お土産は?」=「おかえりなさい」、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


5月19日(月)晴れ

「携帯持った?お茶持った?行ってらっしゃ〜〜い」

と、天気さえ良ければ10時過ぎにじじを送り出す。

毎日大きなウエストバッグと、大きなカメラを抱えて

定点観察?必ず3カ所は回ってくる。

じじが出かけている間に、ばばは無限にある家事。

お昼の準備を終わった頃・・・・・

車庫でバタンと車のドアの閉まる音。

じじが帰って来た!

「お土産は?」これが、いつもばばの第一声。

「お帰り〜」では無く「お土産は?」。

いつ頃から「お土産は?」と言うようになったのだろう?



じじは年中、天気さえ良ければ野鳥の撮影に行く。

ばばの車で出かけることが99%。

帰って来た時の、じじの様子は

レースのカーテン越しに見える。

その表情や歩き方や足音で、その日の撮影結果がほぼ分かる。

スクープ!があることは滅多に無いけれど

たまぁ〜〜に珍鳥を写してくることがある。

そんな時は足取り軽く、玄関を開けるや

「ばば〜○○撮ったよ〜」と報告する。

でも、最近なかなか無いんだよなぁ〜元気な報告が。

だから、連日ばばが一方的に「お土産は?」・・・となる。

たまには「撮ったど〜〜〜」と帰って来て欲しいんだけど・・・・

まっ、仕方ないかと言いつつ、ばば諦めてはいないよ〜

だって、昨年末か年明けた1月かに「奄美大島にコウノトリ飛来」と

ビッグニュースが飛び込んできて・・・・

待ちに待って・・・奇しくも3年前、東日本大震災が起きたのと同じ日

3月11日にコウノトリと出会えた。

現在、奄美にはレンカクが2羽も飛来しているという。

奄美まではなかなか行けないけれど、

徳之島で待って、待って.待って・・・・・・・待っているよ〜レンカク君〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年ぶりかに、昼から病院へ行って来た。

昼の診察は3時からなので、3時10分前くらいに家を出て

受付をして・・・と病院へ行ったら、何と受付番号21番だと言う。

それに「診察は4時を回るでしょう・・・・」と。

なら・・・と思い、受付で「母と面会してきて良いですか?」と言うと

「戻って来たら看護師さんに一応声をかけて下さいね」と言われたので

4時には帰ってくるつもりで母がお世話になっている施設へ。

3時過ぎなので、丁度お茶の時間で、母は食堂にいた。

美味しそうに大きな丸ぼうろを食べていたが

ばばを見ると「ばばちゃん食べなさい。私はお腹いっぱいだから」って。

ばばは「今日はね、これから病院行くから何も食べたらいけないの。

だから、お母さんが食べて下さいね」と言うと

「バナナも1本食べたけど、お菓子も全部食べられるかなぁ・・・」と言いながら

再びお菓子を口にした。

お母さん、いつまで経っても変わらないね。

美味しい物は先ず子供や孫に・・・・っていう気持。

それにしても・・・今日は、ほぼ全員の入所者さんが食堂に勢揃いしていて

何だか入って行くのを一瞬ためらってしまった。

これからはちょっと時間を考慮して行かなくちゃいけないかな?

しばらく母と話し、再び病院へ戻ったら

既にばばのなまえは呼ばれたらしい。

予定より早かったなぁ・・・と思いながら、それからもしばらく待って

4時半頃血圧を計ってもらい、さらに30分近く待って

先生から2,3分話を聞いてお終い!

3時前に家を出たけど、病院を出たのは5時過ぎだったよ〜。

やっぱり来月は午前中に行こう。



せっかくの良い天気だったのに

これと言って仕事をした気がしない1日だったなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇