カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

台風一過

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



7月10日(木)曇時々大雨

台風8号は去ったけど・・・・・・

何故か微妙な天気の徳之島。

朝起きたら良い天気になりそうだったので

まずは洗濯機を回しながら、朝食の準備。

食後に洗い上がった洗濯物を干し、花壇の倒れたキツネ花を

起こして、竹の支柱数本で支えたり、

吹き落とされた花の葉っぱを拾い集めたり。



昼前頃まではとての良い天気だったので

洗濯物も思い切って軒下から出して干したよ。

ところが・・・しばらくすると急に雨が降りだして

せっかく出した洗濯物を、室内に取り込んだ。

お昼を過ぎても、雨は降ったり止んだり。

特に2時過ぎから3時過ぎる頃までは

豪雨と言って良いほどの降りよう。

小降りになるのを待って、やっと買い物に行ってきた。

ラジオを聴いていると、今回の台風、彼方此方で

死者やけが人が出たり、空と海の便が止まったり

色々な被害が出ているようで・・・・・

お年寄りが用水路に落ちて無くなったり

家族が土石流に飲まれ、中学生が亡くなったり、痛ましいね。

台風はこの後、どこへ向かうのだろう?

「8号」という若い?台風でこれだけ被害が出るなんて・・・

例年20何号とかまで台風は発生し、9月頃までも油断は出来ない。

普段から備えをしっかりして、台風が襲来したら

なるべく家でじぃっとしておこう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風が来る前、我が家の月下美人4輪が今にも咲きそうだったのに

風雨荒れ狂う夜に、ひっそりと咲いて萎んでしまったみたい。

残念だったなぁ〜。
月下美人1

この月下美人をいただいてから、今年で5年位になる。

月下美人2

去年は1輪花を咲かせ、今年初めてたくさんの蕾を付けたのに・・・


雨風が強くなる前に、シソの葉を摘めるだけ摘んで保存した。

シソを摘みながら、大きなゴーヤを見つけた!

普段は生い茂ったシソと、伸びに伸びたゴーヤーのツルで覆われ

全く気づかなかったのに、「もう手遅れ」と言う位

大きくなったゴーヤーが1個、地面スレスレに下がっていた。

それと、ピーマンも大きな実が2個。
ゴーヤー

全く気づかなかったよ〜。

収獲はしても、友人からいただいたゴーヤーとピーマンがたくさんあって

それを使ってからしか使えない。



夏野菜のピーマンやゴーヤー。

今は無人市場などで、いくらでも買える。

Aコープでも地場産のゴーヤーが3本120円で売っていた。

走りの時期は、1本298円とかするのに・・・

これからはゴーヤー、赤瓜、キュウリなどは

じじとばばふたりで消費するのには、困る位いただくかも知れない。

色々料理を研究しないといけないね。

あっ、我が家の菜園で台風前日、茄子も1本収獲したのに

写真を撮るのを忘れて・・・焼きナスにして、もう食べちゃった。

台風で、はが吹き枯らされたナスやピーマン、ゴーヤーが

再生するかどうか?

ばばの世話の仕方にかかっているかな?

天気が回復したら、早速枯れた葉っぱを取り除いたり

追肥したりしなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の後だから・・という事でも無いだろうが

真っ赤なトンボが我が家の裏の枯れ枝にチョコンと留まってたよ。

赤トンボって、真夏でもいたんだったっけ?

ばばが夕方の散歩を止めて4年位か?

自然の風景の移り変わりや、季節の生き物についても疎くなってしまったなぁ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇