カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

20グラムと22グラム・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

7月11日(金)曇

一昨日、夕食後のこと。

偶然、じじもばばもご飯をほんの一口ずつ残してしまった。

目で見る限り、ふたりともほぼ同量。

「量りオタク」ばばの「量りたい!心」がムクムクッ!

キッチンスケールを出して、先ずじじの残したご飯を量った。

20グラム、ドンピシャ!

次いで、ばばのを量る。

これ又20グラム、ドンピシャ!

奇跡〜〜〜〜と喜んでいたら、数字がチカチカ動いて

最終的には22グラム。

ムゥ〜〜〜〜、残念!

2人が揃って20グラムずつ残していたら良かったのにぃ〜。

じじは、ばばの行動を見て笑っていた。

2日経っても(あぁ〜あ。20グラムずつ残っていたら良かったのに)

と、グジグジ思っていたけど.物は考えよう。

ばばの方が2グラム多く残したって事で

じじとばばの体格的に考えても良かったかも。



ご飯の量に関して、全く無頓着にお茶碗によそった分だけ

当たり前のように食べていた。

でも、以前、じじの妹が我が家に遊びに来る時、

旦那様のご飯の量を「100グラム」に拘っているように思えた。

そうか、ご飯の量は一食当たり、100グラムで良いのか・・・・

それから意識的に100グラムを量って食べたりしていた。

炊飯器なら炊いたご飯を1,2日は保温出来る。

でも、我が家では、もう何十年も圧力鍋でご飯を炊く。

炊きたてを食べた後は、小分けにして小さなおむすびにしておき

食べる度にレンジで温めるようにしている。

おむすびにする時、量りで100グラムくらいずつを確認する。

ご飯100グラムって、案外少ないんだなぁ・・と最初は思った。

慣れてくると、100グラムで丁度良い位だけどね。



一昨日の夕食の時のご飯、

じじは80グラム、ばばは78グラム食べたことになるのかぁ・・・

ばばの方が、2グラム多く残して良かったわ〜。

と、今更ながら思うばばって変かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々爪を切る。

何歳位から、自分で爪を切るようになったのだろう?

小学生の頃、爪切りなんて便利な物があっただろうか?

時々、爪を切りながら思う事がある。

ばばは右利きなんだけど、爪切りに限って

左手で右手の爪もきちんと切れる事に

改めて気づいたのは数年前。

無意識に、利き手でない左手で右手の爪を切っていた事に感動!

当たり前中の当たり前のことだけど・・・・・

でも、足の爪を切る時は、いつの間にか

又、ちゃんと右手に爪切りを持ってる。



他に、左手でも出来ることがあるだろうか?



ばばの姪のMちゃんは、中学生の頃か?

高校生の頃か?

自分で、わざと右手を使わず、左手を使う練習をしたそうだ。

もし、今後、右手を怪我したりした時、左手で何でも出来るようにと

自主的に練習したんだって。

偉いなぁ・・・

今、Mちゃんは、ちゃんと右手、左手、

どちらでも自由自在使えるそうだ。



ばばも今から練習する?

いえいえ、こんな時は急に弱気になるばばです!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇