カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

音楽って良いね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

7月12日(土)晴れ

毎日やることは山のようにあるのに

夕方になると(あぁ〜あ、今日も何もせず終わっちゃった)

って思う日ばかり。

そこで、今朝はホワイトボードに「冷蔵庫」「棚の中」と書いて

この2つだけは絶対やろうと決めた。

あぁ〜、それなのに、それなのに。

今、夜の10時前になっても冷蔵庫は手つかず。。。。

棚の中は四分の一だけ片付いたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方5時半からは「徳之島町文化会館20周年記念公演」の

一環として「徳之島子ども音楽フェスティバル」があるので

聴きに行く事を、数日前から決めていたので

4時半頃から準備して行って来た。



これはね、7月下旬に鹿児島で県の音楽コンクールがあって

その予行演習のようなもの・・・かな?

島内の小学校2校・中学校3校、高校2校の

児童、生徒が演奏する。

今年で第8回目らしい。

ばばは今年初めて行った。

この会を立ち上げたのが、現在は鹿児島の

霧島国際音楽ホールに勤めておられる幸多優先生。

幸多先生は.以前徳之島高校にも勤務されていた伊仙町出身の方。

今回は幸多先生も特別講師として来島され

吹奏楽について解説されたり

児童生徒が演奏する曲目の解説をされたり・・・で

色々勉強になった。

演奏されたのは、県のコンクールの課題曲と、あと1曲だったが

学校によっては課題曲だけ演奏する学校もあった。






課題曲の1つ「勇気のトビラ」という曲は中学校が1校

高校が2校演奏した。

同じ曲を3回も聴くの?と思ったが

学校毎に演奏する楽器の種類が違っていたりして

ちっとも飽きなかった。

一番最後に徳之島高校が演奏した「マードックからの最後の手紙」

という曲は、かの有名な「タイタニック号」の乗務員のひとりが

奥さんに当てた手紙をイメージした曲だという説明があり

これにはビックリした。

今日の演奏を聴きながら吹奏楽には男子が少ないなぁと思った。

それぞれの学校、ほとんどが女子で男子は1〜3名くらいで

一番多かったのが徳之島高校で、それでも5名はいなかったような・・・

7名位で演奏した学校もあったが、それでも迫力があり

どの学校の演奏も素晴らしく、演奏が終わる度に

大きな拍手が送られた。



最後は幸多先生と全出演者のコラボで

「故郷」を演奏し、観客も一緒に歌った。

音楽って良いね。

心が癒やされるね。



今年は徳之島町文化会館の創立20周年記念公演が

まだまだ計画されているようで、楽しみだ。

なるべく多くの演奏や舞台発表を楽しんで来たいと思っている。



今日できなかった「冷蔵庫の整理」と「棚の片付け」

明日は、最低限この2つは終わらせるぞ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇