カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

60年以上前のご恩を今・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月10日(水)曇

今日は1日ギラギラ太陽の顔を見ることなく過ごした。

洗濯物もちゃんと乾いたし、今は使っていない車庫の掃除と

お墓の脇にあるソテツの葉を伐採する作業も出来た。

これから1日、1日、秋めいていくのかな・

秋はばばの一番好きな季節だよ〜



今日、お魚屋さんに行ったら、良いお話を聞いたよ。



ある集落にとても魚釣りの上手い漁師さんがいた。

Mさんとしておこう。

そのMさんのお隣に、Sちゃんという女の子の一家が住んでいた。

Sちゃんは、兄弟が6人。

漁師のMさんは毎日漁に出かけ、たくさんの魚を捕ってきた。

特にサワラが捕れた日には、港で待つ家族に頭上で両手を挙げ

大きな○を作って合図した。

すると、港で一緒に待っていたSちゃん兄弟は

すぐ家に走って行き、お皿とお箸を持って走って戻り

Mさんの奥さんが大きなサワラを解体するまで

じいっと奥さんの手許を見続けていたって。

見事にサワラを解体すると、Mさんの奥さんは自分の子どもや

Sちゃんの兄弟姉妹6人にも

毎回美味しいサワラの刺身を食べさせてくれたそう。

最初は、お皿などもMさん宅のを使わせてもらっていたそうだが

そのうち、「茶碗皿と箸を持っておいで」と言われ

自宅から持って行くようになったそうだ。

子どもだから、何も考えず毎日毎日、当然のように

刺身やご飯をいただいていた。

今考えたら、毎日のように美味しい刺身と

ご飯まで食べさせてくれたMさんにありがたいと思うと同時に

申し訳なかったなぁ・・・って思うってSちゃんは言った。。

「もしかしたら、子どもの知らない所で

Sちゃんの親達がお米とかMさん宅にあげていたかも知れないけど・・・」とも。



Sちゃんは成人して漁師のお嫁さんになった。

Sちゃん達に毎日サワラの刺身を振る舞ってくれたMさんは、

もう亡くなられたが、奥さんは103才?で今なおお元気だそうだ。

それで、今は漁師の奥さんになったSちゃんは、

美味しいサワラが入ると、Mさんのお嬢さんに電話して来てもらい、

「お母さんに」と、サワラの刺身を届けているんだって。

Sちゃんは、現在70代。

お世話になったMさんの奥さんに、60年上経って恩返しをしている・・・

良いお話しだなぁ・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇