カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

シキ桜かな?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月4日(火)晴れ

夕べ、寝る前にじじが「遂に20度切ったぞ〜」と言う。

外気温が19度台になっていたんだって。

昼間も、天城では風ビュ〜ビュ〜で寒かったんだけど・・・

そうか、遂に徳之島も本格的な秋か。

と、言いつつばばは一昨日は寝る前に扇風機かけていたから

「今晩も扇風機かけたら良いよ。じじが後で止めるから」と言われた。

例年、10月20日過ぎには扇風機を解体して

奇麗に洗って、何日に片付けたかメモを貼ってしまっていたのに

今年は11月になってもまだ扇風機しまっていないばば。

そろそろ片付けなくちゃいけないかもね。



話は変わって、過日桜満開の記事でばばは「異常気象・・」って書いたけど

その後、たまたまラジオを聴いていたら

「10月桜」とか「シキ桜」という秋から春まで咲く桜の品種があるという事を知り

ネットで調べてみたら・・・・

十月桜(ジュウガツザクラ)

Prunus × subhirtella ‘Autumnalis’

花は中輪、八重咲きで淡紅色。開花期は4月上旬、10〜12月。

10月頃から咲き始め、翌春にも咲く、年2回花を咲かせる珍しい桜です。



シキ桜

花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。花は五枚一重で薄く淡い紅色。

春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちるじきに開花する。

花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。花は五枚一重で薄く淡い紅色。



という事は?

ばばが撮影した桜は薄いピンクで、一重咲きなので

シキ桜の可能性が高いかなぁと思う。

ばばが2年前に小さな苗をいただいて植えたのも

今回桜満開!の場所のこぼれ種から芽吹いた苗だったから

きっとシキ桜だね。

でも、シキ桜に関する説明の中で

「秋は、葉が落ちる時期に開花する」って書かれているから・・・・

ばばが実際見た桜は花も満開だけど、葉も青々と茂っていたから

シキ桜だと断言は出来ないのかなぁ・・・

台風の影響で、ばば宅の桜も何回も葉っぱは全滅したけど

その都度新芽を吹き出し青々としている。

桜って、葉っぱが落ちたらすぐに新芽を一斉に吹き出すから

凄い生命力だなぁ・・とばばは思っている。

ばばは、自宅の桜を見ながら、最後の勤務地の桜を思い出していた。

確か、12月頃に葉は全て落ちて、1月初旬頃蕾を付けて

それからしばらくは花の時期だった・・・

花色は濃いピンクで、八重咲きだったから、ばば庭の桜と品種は違うけど。

いずれにしても、ばばの1番好きな桜。

数日前、改めて木を観察したら

葉っぱの先の方にピンクっぽい物を見つけ「桜が咲く!」って

喜んだのも束の間、それはまだ芽吹いたばかりの新芽だった。

桜って、植えて何年目から花を咲かせ始めるのだろう?



ちなみに、徳之島で桜満開!とばばが書いた場所は

徳之島町役場の前庭と後庭だよ。

ばばは、たまたま買い物帰りに近くを通ったら、裏庭の桜を見つけたので

写真を撮ったのだが、姉は同じ日、前庭の方で桜を見て来たって。

前庭の方も、けっこう花数は多かったと言うから

近日中に、前庭の桜を見に行ってきたいと思っているよ〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇