カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

ばばはトカゲか?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月5日(水)晴れ

今日、やっと扇風機を片付けた。

去年は10月13日に片付けてあるから

今年は大分遅れたなぁ・・・

今朝も、朝食時、じじは長袖なのに、ばばは半袖短パン。

首にネックウォーマーだけは巻いていたので、

じじが「ばばは、トカゲか?襟巻なんかして・・」だって。

アハハ、ばばはエリマキトカゲだってさ〜。

じじ〜、覚えておきなさいよ〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コハクチョウ・ヒシクイ・ナベヅル・コウノトリ・・・と

徳之島に飛来する珍しい野鳥を追って何回も同じ場所へ通う・・・・

一昨日、ミヤコドリに会えなかったので」、昨日も又行きたいと言うじじ。

午前中は、歯医者さんへ行かなくてはならないからと

昼から行くと、朝から宣言していた。

結局、姉を誘って昨日は3人で出かけたよ。

ミヤコドリだって、同じ海岸に留まっているという可能性は

とても低いと思いながらも、もしかして?と期待はあるみたい。

ミヤコドリの他に、ムクドリも撮りたかったみたい。

結局1時半頃出発し、2時間ほど干潟でつぶしてきたが

結局、ミヤコドリとは会えず。

でもね、コウノトリのコウちゃんと3ヶ月ぶり位に再会できたよ〜

天城干潟へ出かけること自体、一昨日が2ヶ月とちょっとぶりだったからね。

コウノトリが、3月に徳之島へ飛来して以来

何回出会っただろうか?

3月11日には、キビ畑で初対面。

それ以来、何回も出会ってはいるが、出会う場所は全部干潟。

奄美大島に滞在する、兄弟のコウノトリは

田んぼとか畑に良く出没するようだが

徳之島のコウちゃんは、干潟で良く会う。

徳之島のコウちゃんは、しばらく会えないなぁと思っていたら

奄美大島まで飛んで行って、兄弟と行動を共にしたりもしていたみたいだけど

最近は、それぞれが1羽ずつで行動しているみたいだね。

奄美大島のコウノトリは、鉄塔の天辺で夜を過ごしている夜だが

徳之島のコウちゃんは、どこで夜を過ごしているのだろう?

ひとりぼっちで寂しくないのだろうか?

どんどん繁殖して欲しいけれど、

そのためには仲間がたくさんいる場所に行かないとね。

そしたら、コウちゃんと会えなくなるなぁ・・・・

鹿児島の出水平野に1万羽以上の鶴が飛来するように

徳之島に、コウノトリがたくさん飛来してくれたら嬉しいなぁ・・・



コウちゃんとは会えたけど、ミヤコドリとは会えず撤収。

でもね、じじはコウちゃんの他にカモメも写したし

収獲ゼロではなかったから、良しとしよう。



昨日は昼からのドライブという事で

熱いコーヒーを魔法瓶にいっぱい入れて持って行ったよ。

美味しいお菓子やモンキーバナナと一緒にね。

3時過ぎて、じじ&ばば&姉がお茶を飲み終わった頃

干潟周辺の公園掃除をしている若者がゴミを集めていたので

「良かったら、あの青年に熱いコーヒーあげようか?」ということで

じじがポットとコップ、バナナ・お菓子を持って行ってあげた。

その若者が「もう一人いるんですけど・・・」と言うので

コップもおやつも二人分差し入れ。

若いふたりとても喜んでくれた。

天城の運動公園は、いつも奇麗に整備されていて気持ち良いから

そのために頑張っている若者に、ほんの気持ちだけの差し入れ。

コーヒーもおやつも多めに準備していって良かったなぁ・・・・



干潟から帰りに、天城のAコープに寄ったよ。

すると、レジに見覚えのある若い子が!

亀津のスーパーで働いていて、ばばがとてもお世話になったYさんだった。

ある日、スーパーに行ったらYさんが見えなくて

他の方に聞いたら「辞めたのよ」って言うのでガックリしていたが

本当に久しぶりに会えて、本当に嬉しかった。

ばばの娘達と同年配だけど、親切で気配りが出来てとっても良い子だったので

会えなくなって寂しかったけど、数ヶ月ぶりに

笑顔で会えて良かった!

ばば達のホームページやブログも見てくれているって。

ありがとう!Yさん。

又、会いに行くからね〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇