カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

人生初メダル?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月9日(日)曇時々晴れ

キーをシリンダーに差し込まなくても

キーのスイッチでドアロックの操作が出来るのを

「キーレスエントリー」と言うそうですね。

そのキーケース?部分が真っ二つに割れてしまったのが数ヶ月前。

ばばが免許を取って、何回か車を買い換えた中で

キーレスエントリーは、今乗っている車が初めてで

「便利だなぁ〜」と重宝していたが、10年近く、毎日乗ると

キーだって、ガタが来るよね〜。

(どうせ、次は車検受けずに買い換えた方が良い)と

整備屋さんにも、じじにも言われて

「キーケース?」が割れてしまったので、

部品屋さんに行くと、「新しく作ると数万円します」と言われ

いよいよ、車買い換えかな?と覚悟していた。

でも、今の車はとても乗りやすいし

エンジンなどはどこも悪くは無さそうだし、勿体ないなぁ・・・・

キーケースが壊れてしまったけど、

キーと別々でも、まだ使えることが判明。

不格好だけど、そのまま使い続けていた。

ところが、ここ数週間、どうもスムーズに鍵の開閉が出来ず

いよいよダメかなぁと諦めかけていた。

そんな中、ふと数年前、家電屋さんで、電池を替えたら

生き返ったことを思い出し、ダメモトでホームセンターへ行って相談したみた。

半分から割れているし、手で開けようとしても

どこから開ければ良いのかも分からないけれど・・・・・

電池交換が出来るのかな?

恐る恐る若い男性店員さんに聞いてみたら

いとも簡単に「出来ますよ」って。

その後、工具を持って来てチャチャッとケースを開け

電池を替え、「ハイ、出来ました!」って。

え〜〜〜っ?

こんなに簡単に交換できるんだ。

だったら、もっと早く来れば良かった。

代金だって、電池代と交換料含めて800円位。

やった〜。

でも、不格好だなぁ・・・

じじとばば以外には、甥のHくんか、義兄が年に数回乗るか乗らないか・・・・

だから、格好なんてどうでも良いや。

キーケースの修理が出来たのが嬉しくて、すぐ、じじに報告したら

来年車検受けて、あと5,6年乗る?」って・・・・・

全面塗装して、タイヤなども替えたら数十万円はかかるだろうな。

新車を買ったら、100万はくだらないだろう。

ばば、どうする?

思案のしどころだな・・・・

車検は、来年の4月。

それまでに、ちゃんと考えよう。

じじとばばのふたり暮らしだから、車は1台あれば良いけれど

じじの車とばばの車、2台。

じじはオートマ車で、ばばはマニュアル車。

ばばが、オートマ車乗れたら車1台で良いんだけど、

ばばは数十年前に免許を取ってすぐからマニュアル車。

当時は、オートマ車なんて無かったし・・・・・・・

オートマ車はほとんど乗ったことが無いし、今更乗れそうにも無い。

そんな事を友人・知人に話すと、友人・知人達は一様に笑う。

ばばって、本当に頭が固いのか?

慣れてしまえば、いかにオートマ車が便利かと言うことを

何名かの友人は力説するけれど、

ばばは、今更オートマ車を乗りこなす自信が無い。

だから、もしも、もしも、来年車を買い換えるにしても

絶対マニュアル車を買うんだと、固く固く心に決めている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人生初メダル?」貰ったよ〜〜〜
メダル

と言っても、ノーベル賞や、文化勲章なんかは

ばばが、何万回生まれ変わっても縁の無い話。


実はね、今日は、母がお世話になっている介護施設の運動会だったの。

じじ&ばば&ばば姉で、応援に行って来た。

プログラムは、紅白対抗で5番まであり、輪投げ・ボーリング・尻圧測定・パン食い競争・

柔体操で、家族や職員さんも参加して、約1時間、楽しく過ごして来た。

母も、最初は厳しい顔をしていて、ちょっと心配したけれど

ばば達を見ると優しい笑顔を見せてくれ、一安心。

数年前まではボーリングや輪投げは得意だった母だが

今日は、なかなか上手く出来ず、ハラハラしながら見ていた。

職員さんの助けを借りて、無事競技を終え、やっと笑顔を見せた。

年々、出来ることが少なくなっていくのかなぁ・・と寂しく思う。

それは、じじとばばだって同じだけど。。。。。。

最後の競技「パン食い競争」で取ったパンが今日のおやつで

閉会後、食堂でおやつタイム。

母の傍らに行って「よく頑張ったね、お母さん」と話しかけると

母は、「あなたたち食べなさい」って、じじとばばに1個しかないパンを差し出す。

いつまで経っても変わらないね、お母さん。

おやつなど、美味しい物は、先ず子どもや孫にあげてから・・・という性分。

「私達は向こうでおやついただくから、それはお母さんの分ですよ。

だから、ゆっくり上がってね。」と言って、施設を後にした。

帰る前に職員さんが、ばば達3人にもメダルを下さったよ。

「次の行事でも使うんじゃないですか?」と聞くと

「いえ、100個位作ってありますから」と・・・・

可愛いメダル、3個。

ばばにとっては、人生初メダルかも。。。。。。

メダルの絵や、言葉が素敵。

でも、ばばは「みんなを楽しませて」もないし

「よくがんばって」もないし・・・・このメダル、いただいて良いのかなぁ?

まぁ、じじのカメラを借りて、施設へプレゼントする分の

写真だけはたくさん、たくさん写しましたけど・・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇