カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

笑う

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

3月7日(土)曇時々小雨

今日は、良く笑う日だった。

昼過ぎ、娘に電話をして、話の中で

「ジャガイモ、まだ必要だったら送ろうか?」と尋ねた。

すると、「まだ一箱の下1列分は残っているし

あと1箱あるから、今のところ要らないよ」と娘。

「えっ?ジャガイモ2箱も送ったっけ?」



2月に娘や友人達にジャガイモを送った時、

農家さんから直接送っていただいた。

その農家さんは、娘の友人のご両親、Oさん。



ジャガイモを送った時、Oさんには

娘の分として10キロ分の代金しか払っていないけど・・・・・

もしかして?5キロの箱で2箱、まとめて送って下さったのかな?

と思ったりしたばば。

そのことを娘に話すと、改めて下の箱を見た娘。

「あっ!メッセージが書かれてる!」って、ビックリしている。

何と、Oさんが、ばばの注文分とは別に、娘に1箱プレゼントして下さったらしい。

娘は、今日、ばばと電話で話さなければ

上の方の箱のジャガイモを使い切るまで、下の箱に書かれている

Oさんからのメッセージにも気づかなかっただろう・・・・・・

「ジャガイモが届いた時、あまりに重かったので

○○ちゃん(旦那様)に、運んで貰ったよ」と娘。

そりゃ、そうでしょう。

20キロのジャガイモ・・・ばばも簡単には持ち上げきれないだろうなぁ・・・

ましてや2階に運び上げるなんて、。

荷物が届いて、運ぼうとした時、娘は10キロと信じ込んでいたと思う。

実は・・・20キロだったんだよね。

そりゃ、旦那様に運んで貰わなくちゃね・・・・・

それにしても、荷物が届いて2週間近く経って

メッセージとプレゼントに気づくなんて。。。。。

さすが、ばばの娘らしいわ。

・・・・と思いながらも、何故か可笑しくなって1人で大笑いしてしまった。

※この後、実はばば訳あって、20キロのジャガイモを約20メートル運んだよ。

  自分の怪力に驚いた〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、ふと思いついて、あるお店へ買い物に行こうと思った。

行く前に電話をしたら、「5時半まで開いていますよ」

と言うので、時計を見て4時40分だったので直行した。

家内工業みたいなお店だけど、個人にも販売してくれるので

年に何回かは利用している。

お店では、普通お母さんが応対して下さるが

今日は息子さんが応対してくれた。

親子とも丁寧に応対してくれて、感じの良いお店だ。

目的の品物を買い、「明日はお休みですよね」聞いたら

「ハイそうです」とのこと。

お店を出て、何気なく振り返ったら

お店の始業時刻と終業が時刻、大きく書かれていた。

始業時刻は、一瞬見て、すぐ忘れてしまったが

終業時刻は「17時18分」と書かれていて、一瞬「ンッ!」と思った。

ばばが「12分間で後始末をして、17時30分には

終われるようにしているんですか?」と聞くと

息子さんが満面の笑顔で「はい、そうです」って・・・・

何と細かく、キッチリしているんだろうと思いながらも

姉とふたり、車に向かいながら何だか楽しくなって

大きな声で笑ってしまい、笑いながら車まで戻った。



大声で笑えるって幸せだね!

あすも、いっぱい笑えますように。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇