カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

またもアカヒゲ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 1日 (月) 天気 曇  室温 28.5℃ 外気温 24.5℃ 湿度(室内)61% (午前7時12分計測)


 今朝は空全体が鉛色でおおられ東の空の雲間から時折朝焼けが漏れ出ていた。

風・波ほとんど無くドンヨリとした海岸だった。





 昨日もまたアカヒゲの雄に遭遇した。

先日の雄とは距離がかなり離れたところで、全く別の個体です。

 今の時期は、繁殖期で雌は巣で子育てや抱卵で巣を守り雄が食料調達に出かけているようで、雄に出会う確率が高いようである。

この動画からもわかるように、餌(ムガデのよである)の息の根を完全に止めてから飲み込まずくわえたまま巣へ移動しているようである。

 アカヒゲたちも夫婦力を合わせ協力して子育てをしているのですね!

このアカヒゲ雄君、人間の飲んだくれ亭主よりは遙かに偉いもんだ!




またもアカヒゲ





   ↑ スタートボタンをクリックして下さい。
(2015年5月31日、12:28 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇